ゆるとと

2024.04.15

2回目の訪問

サウナ飯

お手頃価格で楽しめる南紀白浜温泉のリゾートステイ

和歌山県南部、瀬戸内海に面した日本三大古湯のひとつ、南紀白浜温泉を愉しもう。

大浴場は「彩の湯」「朝の湯」が朝夕で男女替わり湯。1度の宿泊でどちらも楽しめる。(以降、彩・朝と表記)水着着用で入る「楽の湯」もある。

・ドライサウナ
彩・朝ともスペックはほぼ同じ。
計器表示は温度90℃ 湿度56%
ミニマムサイズのストーブで、彩は3機、朝は2機並び。

1段目4人・2段目5人掛け
座面・床面の板は年季が入っており、汗のにおい少々。
サ室前の棚にビート板あり。

サーモスタットのダイヤルは、ストーブ3機の彩は70の位置。ストーブ2機の朝は120。
温度計はいずれも90℃だが、体感温度は「朝」の方が熱い。
朝の側のみ、壁付けの15分砂時計がある。

・水風呂
1人サイズで体感19〜20℃ほど。
彩は蛇口から。朝は石臼状の湧出口から。
常に(おそらく市水)掛け流しなので、清潔だ。

・休憩
露天にデッキチェア2台。
内気浴は彩にはベンチがあり、朝には背もたれ付きの洗体イスがある。

・湯
浴室の床は畳敷きで、歩き心地がいい。
温泉はph7.4の中性低張性。無色透明で塩味あり。
タイル張りの内湯と露天の岩風呂があり、彩の内湯には、大きなヒノキ風呂もある。

・脱衣所
脱衣カゴ方式。リストバンドキーの貴重品ボックスがあるので、部屋の鍵はコチラへ。
紙コップの冷水機アリ。湯上がりには湯快リゾートお馴染みの業務用大型扇風機で一気にクールダウン。洗面台にはオールインワンジェルも置いてある。

・バイキング
夕食のメインはせいろ蒸しと自家製ローストビーフ。
朝食の目玉は海鮮のっけ丼とフレンチトーストだ。
夕食のせいろ蒸し、朝食の焼き魚は、卓上の固形燃料コンロでセルフ式。アツアツを楽しめる。
朝食後はコーヒーをカップに入れて、客室に持ち帰れる。

日曜から月曜にかけての宿泊は、未就学児連れのファミリーとシニアがメイン客層だった。

ーーーーーー
今回は8畳+6畳+前室2畳、計16畳の客室だった。広いお部屋を贅沢にソロ利用!
年季の入った和室だが、風呂・トイレは分かれている。
布団の下にはマットが敷いてあり、寝心地もいい。

客室入口が往来の中心だったので賑やかだが、イヤホンを常備しているので無問題。むしろ、大浴場やレストランに近くて好立地だ。

客室からの眺めは入り江のオーシャンビューで、対岸の山頂から覗く日の出・朝焼けが美しい。

湯快リゾート定番、ジャンカラ仕様のカラオケルームも8室ある。無料の時間帯もある上、メルマガ会員なら有料時間でも1時間無料だ。

曜日も噛み合い1万円を越えず。コスパ最強だ!

ゆるととさんの湯快リゾート 南紀白浜温泉 白浜彩朝楽〈プレミアム〉のサ活写真

朝食バイキング

和洋海鮮にデザートで朝からお腹いっぱい。写真は洋食セレクション。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
219

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!