ゆるとと

2024.04.14

1回目の訪問

サウナ飯

行楽日和と辞書で引いたら、今日の佳き日が表れる。そんな雲ひとつないインディゴブルーの空の下、やって来ました和歌山県。

兵庫県は加古川から、和歌山県の紀ノ川SAまで、下道で3時間45分のロングドライブからの車中泊。この高台からの絶景はいつ見ても美しい。8時25分にSAを出て、8時40分前に到着。

1150円と日帰り入浴にしては攻めた価格設定ながら、日曜の朝ということもあり駐車場はほぼ満車。その人気を伺わせる様子から期待が高まる。

源泉掛け流し26℃と41℃のあつ湯が隣り合わせになっており、「またぎ」で温冷交代浴ができる。説明によると5分ずつ入るのが良いそうだ。

浴室へ向かう廊下には、透明のパイプが露出配管されていて、温泉が炭酸ガスの力で自噴する様子を見られる。パイプに触れて、大地の鼓動を感じてみよう。また、廊下にはアスリートも療養に訪れており、大谷翔平選手をはじめとする野球やサッカー選手のユニフォーム・サインが展示されている。

メインは何といっても温泉!
不透明で明るい茶褐色の浴槽は、超々濃厚な炭酸カルシウム泉。
浴室の床や壁は温泉成分によりクリーム色にコーティングされ、本来の姿を見せないほどだ。
先述の隣り合う冷泉とあつ湯の奥には、1段高い38℃のぬる湯もあり、長湯スポットとなっている。

カゴに盛られたビート板をかけ湯で流し、いざサウナへ。
ストーブが見当たらない。床下熱源のボナサウナだ!床下に機械収容するためか、2段ベンチ+αで少し小さい段がある。
12分計あり、テレビなし。座って右手の壁には浴室が見える窓がある。
2段目に座って頭の位置の温度計は73℃を指す。低温に見えるが、下から熱が込み上げてくるので体感温度はもっと高い。熱すぎないので居心地がよく、5分でしっかり発汗!

水風呂はサ室の隣にある。タイル張りの4人ほど入れるサイズ感で、常にダバダバと水が掛け流されている。壁の張り紙では18℃表示だったけど、季節柄か、もう少し冷たい印象。

内気浴は、サ室出てすぐに背もたれ付きの洗体イスとベンチが置いてある。
外気浴は2か所ある。温泉の浴槽を越えて向こうの露天にベンチがあり、剪定された木々のお庭が美しい。空の紺青と地の緑がよく映えている。
もう1か所は浴室から出て脱衣所の奥の扉の向こう。デッキテラスにインフィニティチェアが2台並んでいる。外気浴はちょっと遠いけど、休憩の質は高い。

水風呂の隣には市水の浴槽もあり、41℃の白湯と40℃の水枕付き寝湯バイブラ。

サ室出て正面、タイル壁の向こうには飲料水の蛇口があり「岩清水 大師の水」と銘打たれた整流水を飲むことができる。

関西屈指の名泉、ここにあり!温泉好きに激奨です!

ゆるととさんの花山温泉 薬師の湯のサ活写真
ゆるととさんの花山温泉 薬師の湯のサ活写真
ゆるととさんの花山温泉 薬師の湯のサ活写真

グリーンソフト

和歌山名物、お抹茶味ソフトでさっぱり!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
2
208

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2024.04.14 14:15
1
ゆるととさん、ついに和歌山にやってきましたか〜和歌山サウナのレポート楽しみにしてますよ😆
2024.04.14 17:39
1
れもん水さんのコメントに返信

れもん水さん✨コメントありがとうございます😃 和歌山サウナ、湯ったり楽しんできます♨️🤤
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!