ゆるとと

2024.04.08

1回目の訪問

サウナ飯

駅前という好立地の割には2時間500円と安価なで助かる。

「駅直結」の文字面から、駅からスグをイメージしていたが、ちょっと歩く距離感。駅からは2Fの歩道橋で繋がっているので、駅直結はウソではない。
大きな複合施設「和泉フチュール」にあるサウナ施設。エレベーターで4階に上がる。

精算は現金のみで、支払いが済むとフロントでロッカーキーのリストバンドを受け取る。

2024年3月1日より、お風呂が全面利用停止。サウナ、水風呂、洗い場だけが利用できる状態。
入浴料はお風呂が使えていた時の500円と変わらないが、それでも立地とサウナ・水風呂のクオリティに照らし合わせれば、コスパは悪くない。

ボディソープ・シャンプー・コンディショナーはもちろん、ドライヤーも無料で綿棒も置いてくれている。脱衣所にはちゃんと給水機あり。
館内にはマグ万平さんによるシャンプーのSUCCESSサ活宣伝ポスターが貼られている。

浴室に入ると、張り紙の通り主浴槽・ジェット・シルキーバスの3つの浴槽には湯が張られておらず、もの寂しい雰囲気。浴槽に向かって取り付けられた大きなテレビから流れる平成初期ドラマの
再放送により一層、寂寥の念を覚える。

サ室前のカゴに盛られたビート板を手に取り、いざサウナ室へ。

・サウナ
L字ベンチで3段・2段
94℃
METOS製大型対流式ストーブ FLRシリーズ
テレビあり 12分計あり
出入口が2ヶ所あるとても広いサウナ室だが、どこに座ってもしっかりと熱い!さすがはMETOS製。

壁の黒いタイルも落ち着いた印象を演出。
座面と床面には、木の板が見えないほどに黄色いサウナマットが敷き詰められている。
オススメしたくなる、理想的なサウナ室だ。

水風呂の水温計の針は18℃を指し、広くて浅め。横に4人並んで寝転べる広さがある。

元浴槽の奥に、斜めに立てかけられたガーデンチェアが2つあるが、使っていいのか分からない。そのため、浴槽のフチに腰掛けて休憩。

湯上がりには下駄箱前にソファが4脚並んでおり、リクライニングできて座り心地よろし。
汗が引くのを待つ間、スマホいじったりサ活書きするのにちょうどいい。

帰り際、エレベーター前の張り紙には、サウナ会員6000円→3000円と書いてある。おそらくお風呂が無くなったために半額になったのだろう。
1ヶ月毎日入れば1日あたり100円と考えれば、破格だ。月6回以上通えばモトが取れる。
和泉府中駅周辺に住んでいたり、定期券を持っているなら検討の余地アリ。

雑誌の関西Walkerでも掲載されていたので、お風呂停止は衝撃的。
経営の厳しさもあるのだろうけど、サウナが素晴らしいだけに、もったいないなぁ。

ゆるととさんのSOLA SPA和泉府中の湯のサ活写真
ゆるととさんのSOLA SPA和泉府中の湯のサ活写真
ゆるととさんのSOLA SPA和泉府中の湯のサ活写真

雪印コーヒー

湯上がりの1杯

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
2
201

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2024.04.09 18:58
0
ここはイキタキと思ってた施設なんですが、お風呂がない上に休憩用の椅子もないんですね。お風呂が復活するまではやめておこうかな。
2024.04.09 19:24
1
ジョニーさんのコメントに返信

サウナ室はとてもよいのですが、お風呂に湯がないのは寂しく思いますね😓 主に地元の方が健康増進目的で普段使いされている印象でした😃
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!