ゆるとと

2024.04.08

1回目の訪問

サウナ飯

自宅から駅までGOの1000円クーポンでヘイ、タクシー!
1回だけ残った青春18きっぷのつかいみち、
定番は日帰り旅行だけど、今回は大阪・和泉府中まで行ってから新今宮に戻って泊まるプラン。

芸能人の和泉元彌さんのおかげで”いずみ”と読める、JR和泉府中駅から歩いて5分
行ってきましたよ。有楽温泉

銭湯なので給水機はないだろうと思い、銭湯前のチェリオでジュースを購入。
結局、脱衣所の入り口側にあるカランは飲用可能だったけど、ミネラル分も必要だからね。

Paypayで入浴料470円を支払い、下駄札を預けてロッカーキーと交換してもらう。
大阪銭湯の統一価格は520円だけど、そこから50円も安くしてくれていて良心的。
番台のおばあちゃんは、入店から退店まで、ずっと「ありがとう、おおきに」を言ってくれて、とってもいい雰囲気

開店は14時からで、到着は14時40分ごろ。

浴室の引き戸を開けると、正面に掛け湯で左手に掛け水用の大きな壺。壺には「ゆ〜らく温泉」の文字があり、特注品だ。

壺の向こうには入浴剤の替わり湯・季節風呂があり、きょうは黄色いゆずの湯だ。

浴室中央にはお子さんでも入れそうな浅湯。浴槽の底にはタイルで錦鯉の泳ぐ様子が描かれている。隣にはあつ湯の深湯があり、さらに奥は水風呂とも隣り合わせになっている。

あつ湯と水風呂との間にあるヘリが低いため、「またぎ」での温冷交代浴を楽しめるぞ!
寝風呂も腰掛風呂も、ジェットはパワフル。奥の隅には電気風呂。

・スチームサウナ
サ室前のカゴにビート板が盛られている。タイル張りのサ室で、座面は熱くなっているので、ビート板無しには座れない。
そこからも分かる通り、体感温度はしっかり熱い。
窓枠には3分砂時計が5つも置かれているので、時間を計りたいならば持ち込もう。

噴霧機はサ室の隅にあり、常にシャワーヘッドから湯が注がれ続けている。
噴霧機を囲うガードにはプラ製のうちわがフックで掛けられており、セルフで扇いでよい。体感温度がかなり上昇して良きかな。
同様にガードの囲いにはヴィヒタも吊られている。これは香りを堪能するためのものであるため、ウィスキングは不可。うちわで扇ごう。

ヴィヒタは北海道広尾郡の大森ガーデンから、「Moi Vihta!」を取り寄せたもの。
サ室内だけでなく、浴室の奥側にも掛けられている。

水風呂は2人サイズでよく冷えている。
サ室と水風呂の間にととのいイスが置いてある。
掛け水用の壺から水を汲んで汗を流してドボン。
また、脱衣所の浴室側にはインフィニティ1脚と楕円型のプラいすが2つ。

ドライサウナはないが、スチームだけでもととのった!温冷交代浴も気持ちよかった!

ゆるととさんの有楽温泉のサ活写真

ジャングルマン

眠気覚ましと水分補給に!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
2
210

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2024.04.08 21:52
1
ここのスチームサウナはちょっと普通じゃないレベルのスチームサウナですね。エンドレスオートロウリュみたいでかなり熱かったです。ゆるととさんのサ活を読んでまた行きたくなってきました!
2024.04.09 02:31
1
ジョニーさんのコメントに返信

サウナ代無料どころか銭湯の基本料金より安いのに、あの常時アツアツのスチームっぷりは、もはやサービスですよね😄ぜひとも!😉
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!