ゆるとと

2024.04.04

1回目の訪問

サウナ飯

1泊4日の大阪to山形・仙台サウナ旅もフィナーレ
1日目 大阪:湯あそびひろば 清児の湯
2日目 山形:高原ゆ、水沢温泉館、スイデンテラス
3日目 宮城:スパメッツァ 仙台 竜泉寺の湯、サウナ&カプセル キュア国分町
4日目 大阪:楽天風呂 祥福の湯

仙台から関空へ帰還。電車でりんくうタウン駅へ。そこから12分歩き、駐車場は2泊で800円だった。電車賃込みでも、空港に泊めるよりはるかに安い。
下道を北へ40分、23時過ぎに施設へ到着。
午前2時まで空いていることが来訪の決め手。

コスパが良くて深夜営業のスパ銭が、若者たちの集いの場になっているのは経験から覚悟の上。深夜0時を回っても大賑わいだ。

メインサウナは対流式ストーブと遠赤ストーブの2台蒸し。最上段に座って頭上の温度計は98℃を指す。敷いてあるサウナマットはかなり濡れていた。洗体場の横にビート板があるので、洗って持ち込もう。

塩サウナは、珍しく湿度低め。大型対流式ストーブで85℃と高温寄りのドライサウナ。イスはガーデンベンチで熱くなっている。塩流し用の水壺があるので、席を流してから座ろう。

今回は遅い時間の来訪で受けられずだが、メイン・塩ともロウリュサービスの掲示あり。

サ室を出たら掛け湯用の壺があり、しっかり塩と汗を流してお楽しみの水風呂へ。
広い浴槽で、16℃とよく冷えている!
他のお客さんの水風呂マナーは気になってしまうかな。
滝のように水が頭上からかけ流されており、頭から浴びて一気にクールダウン!

露天のデッキチェアに体を横たえる。
サ室出てすぐにあるととのいイスでは、水風呂後の動線がナイスな内気浴。

天然温泉は少し白濁した緑色。
内湯の主浴は42℃の温泉で、底から高濃度酸素が湧き出している。
露天風呂では岩風呂の湯の中に壺湯が2つ並んでいる。壺湯は常に掛け流しのあつ湯で気持ちいい。

強力なジェットバスで旅の疲れをほぐす。
背中に湯が伝うベンチの湯腰掛で、ゆっくり体をさます。

湯上がり、お食事処でメニューを開いてみる。でも、もう深夜1時か…とダメ元で店員さん声をかけてみる。オーダーが通った!都市圏はすごいなぁ。1時半がラストオーダーとのこと。
盛岡冷麺を注文。本場から取り寄せたコシのある麺、歯応えがあってうまい!

姫路までの帰路は下道で、何度も何度も信号に引っかかる約3時間の道のり。高速乗ってもいいんだけど、一人だとコスパ悪いからなぁ。
コンビニコーヒーとトイレ休憩を挟んで眠気覚まし。
午前5時、無事帰宅。あとは泥のように眠るのみ…

車中泊から久しぶりの飛行機、初めてのレンタカーでの長距離は大変だったけど、ハイレベルな施設を巡れて楽しいサ旅でした!

ゆるととさんの楽天風呂 祥福の湯のサ活写真

盛岡冷麺

湯上がりにサッパリ!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
232

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!