ゆるとと

2024.03.10

1回目の訪問

広々サウナと広々露天シルキー岩風呂
行ってきましたよ。源気温泉 八尾おゆば
<御所・東大阪・神戸サウナ巡り>⑥

湯の周りに人は集まる。そんな場所を「湯場(ゆば)」と呼ぶ。それが「おゆば」の由来だ。

・横綱サウナ
4段目頭上の温度計は94℃
4段タワーサウナながら、1段ごとの奥行きがとても広く、7段くらい作れそうな幅広座面。
左右に中型遠赤ストーブが1機ずつ。
中央にテレビ、12分計、赤いMETOSの銘が打たれた温度計。
床、座面、壁は木製で、天井は横のラインが入ったジプトーン。ストーブまわりだけ長方形の白いタイル。
サ室内に、サウナイキタイの水曜サ活のポスター掲示あり。

茶色のタオル地サウナマットが敷いてあり、サ室前にはビート板が並べられている。

女湯側にはドライサウナの「小夏サウナ」と塩サウナの「小町サウナ」があるそうな。

・水風呂
サ室を出てすぐ正面にあり、動線バッチリ!
サウイキの表示では18℃となっているが、深さがあるためか、体感ではもっと低く感じた。

・休憩
露天の岩風呂を取り囲むようにアディロンダックチェア15脚!!岩風呂のフチを足置き代わりにして、足を伸ばしてリラックス。
畳のごろ寝スペースも9席。
3人掛けベンチもある。
いかにサウナへ注力してるかがわかる。
ととのい難民になることは無いだろう。
太い煙突から湯気がほわほわと青空へ溶けてゆくのを見上げてととのう。
立って塀の上から眺めると、遠く向こうの山の斜面、家々が建ち並ぶ。

・湯
内湯はタイル張りの広くて深い白湯と、水風呂が隣り合わせ。
メインは露天風呂。
広〜〜〜い風情ある岩風呂は、全面がマイクロバブルを含んだ真っ白のシルキーバスの「柏寿泉」
「怒涛」の名を冠するジェットバスは、2条のパワフル水流が心地よい。ぬる湯かつ腰湯なので、長時間浸かっていられる。
炭酸泉は泡のつかない、炭酸が湯に溶け込んでいるタイプ。ぬる湯でテレビを観て湯ったりくつろぐ。

・湯上がり
ドライヤーはNobbyが4台。
浴室は2階で、湯上がりの休憩場は1階にごろ寝できる畳のスペースあり。

下駄箱と脱衣所のロッカーで、それぞれ100円玉が必要。
今回は午前9時の開店に合わせて来訪。早朝からサ旅のスタートダッシュを切れたので、サウナ巡りをしやすくて助かる。夜も24時までの長時間営業だ。

洗体→サウナ10分→水→アディロン
下茹で→サウナ6分→水→アディロン

八尾グランドホテルで朝食後、歩いて20分弱で到着。
土日料金900円のところ、関西Walkerのクーポンを切り取り700円で入館。割引イベントがたくさん催されているので、訪問前には要チェックだ!
404サ活、267施設目!

ゆるととさんの源気温泉八尾おゆばのサ活写真
0
212

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!