ゆるとと

2024.03.10

2回目の訪問

サウナ飯

46℃の熱湯と110cmの水風呂で温冷交代浴
行ってきましたよ。八尾グランドホテル
<八尾・御所・柏原・神戸サウナ巡り>⑤朝

この温泉は長い歴史がある。
垂仁→敏達→天平→元弘→寛正の世で、大名から雑兵まで、労務の疲れや、戦で負った刀傷・打撲を癒してきた。
永正の大地震で絶たれた湯脈が現代に復活したのが、此処、八尾温泉だ。

元湯バイブラ温泉の浴槽の上の掲示に書かれていた長文を要約すると、こんな感じだ。元号を覚える記憶力テストを済ませたところで施設のお話へ。

・サウナ
テレビあり 時計はテレビ画面左下の表示にて
6人掛け2段と4人掛け1段の対面する広いサ室
床下熱源のボナサウナだ。
2段目座って頭上の温度計は98℃。
下から熱するため、体感温度は温度計の表示よりも更に熱い。
汗のにおいは中程度。
黄色いサウナマットが敷き詰められており、サ室前のメタルラックに折りたたみのウレタンマットが置かれている。

・スチームサウナ
タイル張りのコの字ベンチ。
ベンチ下に2箇所四角い穴が空いており、そこからスチームが噴出する。短い間隔で断続的に、シュゴオォォォ!と轟音が響く!
ととのえるほどのしっかりした熱さだ。

・水風呂
体感18℃。常時水が掛け流されている。
水深110cmで深さもあり、何人入れるか数えるのも無意味なほど広い。
特筆すべきは、浴槽の奥に、2条ジェットの打たせ水が2基あることだ。大阪のMADMAXを体感できる。

・休憩
ととのいイスが内湯に6脚、露天エリアに4脚

・天然温泉
ナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉
半透明の澄んだ茶色。漢方が入っているような色味で、漢方風呂と隣り合う元湯バイブラ温泉を見ても、見分けがつかないくらい。

元湯バイブラ温泉の奥にも、水風呂と同様に2基の打たせ湯がある。
浴室中央にはライオンの口から飲用の天然温泉。

・温冷交代浴
46℃の源泉掛け流し浴槽と、先述の水風呂が隣り合わせ。ヘリを跨いで、ダイレクトに交代浴が出来る構造だ。
普段は「あつ湯」と表現するが、46℃はまさに「熱湯」。水風呂で体を冷やしてから入らないと、熱すぎて足先だけでギブアップ。

一般料金は2500円でタオルセットと館内着付き。今回は午後5時以降のナイター料金1250円と深夜料金1500円の計2750円でレストルーム泊。客室だけでなく、飛び入りでもカジュアルに夜を明かせる。

土曜から日曜にかけてのレストルームは意外と空いていた。男女共用エリアは私と男性がもう一名のみ。意外と穴場?客層はシニアが9割だった。

テレビのドラマで原田泰造さん、CMで岡山天音さん、浴室に蒸しZ風のおじさんがいて、勝手にドラマ サ道気分を味わっていた。

ゆるととさんの八尾グランドホテルのサ活写真
ゆるととさんの八尾グランドホテルのサ活写真
ゆるととさんの八尾グランドホテルのサ活写真

和朝食

白飯が進むおかずのラインナップ!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
4
215

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2024.03.10 09:11
3
ゆるとと ゆるととさんに37ギフトントゥ

土曜日泊でも空いてるって最高ですね! 自分が泊まった時も、貸切だったので大阪で宿泊する時は候補の一つです😃
2024.03.10 10:15
2

源泉さん✨ありがトントゥです😄 リクライニング泊は混雑覚悟してたので、落ち着いていてラッキーでした✌️😃
2024.03.11 14:32
1
ゆるととさん、あの長い温泉の説明よく読んで覚えたね~私はスグに離脱しましたよ😁ここの仮眠室は穴場です。ちなみに卓球も無料で出来、以前源泉さんとルーンさんと卓球大会開催したのを思い出しました😆
2024.03.11 16:15
0
れもん水さんのコメントに返信

卓球できるのは初耳です😄 みんなで八尾グラ行くのも面白そうですね😆
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!