ゆるとと

2024.02.27

1回目の訪問

サウナ飯

天然温泉は神戸電鉄とともに。
行ってきましたよ。六甲の恵み からとの湯
<港町神戸・古湯有馬 サウナ漫遊>④

神戸電鉄 唐櫃台(からとだい)駅
ここまで来れば、お目当ての地を探すのにMAPアプリは必要ない。
下車して辺りを見渡すと、「天然温泉からとの湯」と書かれた大きな大きな看板が目に入る。
寒の戻りが、
空からみぞれを連れてきた。体が冷える前に、駆け足で温泉へと向かう。

入浴料780円。券売機で現金か、フロントでPaypay払いもできる。
ポイントカードは無料で発行でき、次回から提示することで入浴料が100円引きの680円になる。

「寿々の湯」と「延命の湯」が男女替わり湯になっており、今日の男湯は延命の湯だ。

・遠赤外線高温サウナ
サ室入り口付近、頭上の温度計で93℃
テレビあり(音量小さめ) 12分計あり

中型遠赤ガスストーブ1機
体感温度はそこまで高くないが、それ以上に不思議と良く発汗する。

1列に詰めれば10人座れる座面が2段。入り口の前には3人掛けベンチが置かれている。
ベンチのカゴにはサウナ室用のうちわが盛られている。
座面は一面、黄色いタオル地サウナマット。

残念ながら、露天にあるミストサウナは故障していた。

・水風呂
トルマリンと炭が込められている水槽を通って、水風呂へと清流が注がれている。
5人同時に入れるサイズ。深さによって水圧でもグッと冷え、青いタイルも視覚的に体感温度を下げてくれる。

・休憩
露天にイス6、内湯にイス3
座る人は少なく、余裕で座れる。

・湯
露天風呂は天然温泉。
アルカリ性ラドン泉(フッ素イオン含有)
半透明の黄緑色で、見た目だけでも温泉を感じられる。
龍の像の口から温泉が勢いよく注がれている。
有馬の金泉・銀泉を堪能した後でも本格温泉を味わえてラッキーだ。透き通る緑の様相から、私が名付けるなら「翡翠泉」だ。
露天風呂の奥、区切られたブースは常時稼働の打たせ湯になっている。

内湯には多彩なジェットバスがあり、銘板が無くても多施設回った私にはわかる。これは、DANKEN BATHING SYSTEMであると。
特に、噴水のような勢いで突き上げる「うきうき風呂」は、体が床に着かないほどの超強力水流!
寝湯ジェットは強すぎず、くつろぐのにちょうど良い。

・湯上がり
ロビーには待合用に3人掛けベンチ4脚

食堂があり、定番の麺類・丼類に加えて、串焼きも種類が豊富だ。
今回はお試しでイカ焼き大を一本いただいた。

テーブル席と、掘りの和座敷席で味わえる。
窓の外には川を挟んで、神戸電鉄のレトロな車両が唐櫃台駅に停発車するのを眺められる。鉄道ファンにもオススメできる、隠れスポットだ。

ゆるととさんの鹿之子温泉からとの湯のサ活写真
ゆるととさんの鹿之子温泉からとの湯のサ活写真
ゆるととさんの鹿之子温泉からとの湯のサ活写真

イカ焼き大

おためしで1本。260円

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
201

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!