ゆるとと

2024.02.15

1回目の訪問

サウナ飯

10分x7セットは個人最多
同じサ室にボナ & 薪。神サウナと恵みの雨
好条件が重なり、史上最高のサ活へ…
行ってきましたよ。
SHIOSAI SPA<シオサイスパ>
〜和歌山・南紀サウナ旅〜⑥

大雨のため来訪を諦めようとした。この私の心情を「皆もこう考えるはずだ」と逆手に取り、あえて逆張り入館!

結果、7セットx10分をソロ蒸し…
もう最高だよ!

最後のセットを終えた頃には雨足も弱まり、
2人組、3人組と入ってこられた。
読みがバッチリ当たってご満悦。

ーーーーーー

サ室の扉を開けると、存在感を放つ薪ストーブがお出迎え。でも、ストーブの丸窓は暗く、火は入っていない。
それでも室温が90℃に保たれている秘訣は、床下に埋め込まれた熱源にあり。
つまり、このサ室には薪ストーブとボナサウナが併存している。

1〜3セットはボナMODE。
この10分 x 3セットをソロ蒸しできた時点で十分に満足。
シメの温泉ー水風呂交代浴を3セット済ませ、帰ろうとしていた。

すると、スモーキーな香りが漂ってくる…
まさか…っ!と露天に飛び出してみると、
サ室から伸びる煙突から、モクモクと煙が立ち上っているではないか!

ワクワクを抑えられず、サ室へイン!
薪ストーブの丸窓で、炎が赤々と燃え盛っている!あああああ!これだよ、これ!

薪サウナは、いきものだ。
セットを重ねるたびに違う顔を見せる…

1セット目は轟々と。
2セット目は灼けたストーンのセルフロウリュ音がたまらない。
3セット目は火も落ち着き、チルいムードに。
4セット目はおつかれさまムード。火は弱まっても、その分ボナサウナが熱さを補うので、シッカリ熱い。

ボナサウナMODE 90℃
薪サウナMODE 92〜94℃
サウナマットが敷かれており、風除室にはビート板もある。

水風呂は透明アクリル製の円柱が2基。
かるまる来訪前にアクリルアヴァントを経験できるとは!

4台並ぶアディロンに腰掛け、夜空から降り注ぐ天然のシャワーを浴びる。
服を着ていれば外出を渋るけど、裸なら雨もまた心地良し。この雨が、私に完ソロ蒸しを与えてくれた。

内湯とサ室は無音。
脱衣所と露天はサザンのメドレーが無限に流れている。

たくさん汗をかいたので、ロビーの自販機でアクエリアス2本購入!

日帰り入浴1200円でこの体験はさすがに申し訳ないので、売店で和歌山名産の梅をお土産に購入。

帰りは紀ノ川SAで夕食から、姫路へ直行。
AM3:30 無事、自宅着。
和歌山サ旅、最高のシメとなった。

サ旅中にジョニーさんからこのサウナの情報をいただき、おかげさまで素晴らしいサウナに巡り会えました。ありがとうございます!

ゆるととさんの天空のリゾート 四季 SHIOSAI TERRACEのサ活写真

紀ノ川SA (上り)

和歌山ラーメン(チャーシュー大盛り)

ドライブお夜食に!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
6
229

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2024.02.16 17:42
1
史上最高のサ活へって←7セットもされたんですか😆 ここまだ私行けてないんです😃 今度の帰省が楽しみになりました😝 参考になります
2024.02.16 19:59
2
saunabozu2.0さんのコメントに返信

ボナの体を下から満遍なくあたためる熱さ、薪の体を包み込むような熱さ🔥それらを同時に体験できる、素晴らしいサ室です👍ぜひお試しあれ😆
2024.02.16 20:28
2
ゆるととさんのコメントに返信

エ、ボナと薪が共演しているってことですか😝 なるほどボナモードとはそういうことなんですね! そんなサウナあるんですね 勉強なります😆
2024.02.17 01:49
2
saunabozu2.0さんのコメントに返信

普段はボナですが、薪に火が入ると薪の熱が回ります☺️ 火の勢いが弱まると、その分をボナが補うので、ずっと熱いサウナを楽しめるのです!🔥 ホント、よく出来てます😉
返信2件をすべて見る
2024.02.16 21:22
2
ゆるととさん、行っちゃったんですねシオサイテラスさん、、。先を越されてしまいましたが、3月末には行きますよ〜。やっぱりここは良さそうですね。今から楽しみです。
2024.02.17 01:47
2
ジョニーさんのコメントに返信

とれとれ市場でご飯を食べて、近くのサウナを探したら、運良くシオサイスパのすぐそばでした😃トントゥの思し召しですね✨
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!