天然温泉 和田山乃湯
温浴施設 - 兵庫県 朝来市
温浴施設 - 兵庫県 朝来市
行ってきましたよ。天然温泉 奥香(おうか)の湯
兵庫県朝来(あさご)市和田山町のスーパー銭湯。
奥香を「おうか」と読むのは耳なじみはないけれど、「奥義」や「奥羽山脈」を思い起こせば確かに読める。
入浴料は700円。
フロントのお母さんは常にニコニコ笑顔で、とても気持ちよく対応していただけた。
・熱気風炉(サウナ)
80℃ テレビあり 12分計あり
4段タワーサウナ
中型遠赤ガスストーブ
ストーブ枠上部にNoritsu(ノーリツ)の銘板がついていて珍しい。
サ室前のカゴに盛られているウレタンマットは最大級。渋谷のサウナ道場のあぐらマット並みにデカい。
サ室の座面は縦長に広々。
先述の巨大サウナマットはその大きさゆえに功罪ある。あぐらをかいても座っている人の面積を超えるので、汗が木の板に染みにくい。ただ、その大きさが幅を取り、心理的な距離を圧迫することで、実質3人並んで座れるスペースが2人しか座れていない。
ストーブのパワーが弱めなので、4段目に2人だけが座っている状態をもったいなく感じた。
壁・座面は木の板。ストーブ付近は白いタイル。
天井はジプトーン。飾りで横一直線にたくさんのライン状凸が並んでいる。
・漢薬蒸院
露天に入り口があるミストサウナ。
イスが6つ並んでおり、ミストはとても濃い。
…が、外気の冷えによるものか、正直暖かくはなかった。ここは冬季に訪れたからかもしれない。
かけ水用の甕(かめ)には逆さまの「福」の文字。
床には大きな陰陽のマーク。雰囲気はいい。
・水風呂
体感17℃
備長炭の壁を掛け流すようなギミックが見受けられる。
(備長炭の壁は、あかねの湯 龍野店の水風呂と似ている。)
・休憩
内湯では、背中にお湯が流れているベンチの「湯腰掛」で休憩できる。
露天には、横長で木製のベンチスペースあり。
・湯
地下1003mから湧出する、天然温泉 奥香の湯
低張性で無色透明のアルカリ性。少しとろみを感じる。
フロントから浴場へ向かう廊下には、採掘時に使われたドリルが展示されていた。
露天風呂は浴槽が立体的に配置されており、半地下にシルク風呂、上階に露天風呂・壺湯・替わり湯・寝転び湯がある。
替わり湯が42℃程のあつ湯になっている。
内湯にある多様なジェットバス類は100%稼働しており、パワーも高くて好印象。
ウォータークーラーはサウナから外気浴へと向かう道のりにあるので、水分補給の動線は良い。
岩盤浴やアカスリが休止されており、照明も間引かれていて、正直ちょっと苦しさが滲んでいる。
山間部であるが、市街の中心部に位置しており、近くには大きなイオンモールがある。
車なら、便利でお得に入れるいい温泉だ。
いい温泉でした♨️持ち帰ったパンフレット見てみると、かつては岩盤浴1時間1100円、1時間半1400円だったそうです。確かに…😅
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら