森の湯
銭湯 - 兵庫県 姫路市
銭湯 - 兵庫県 姫路市
〜熱い冬、年末サウナ納め2023〜⑭姫路
兵庫県はJR姫路駅南口から歩いて6分ほど。
姫路では珍しい銭湯、森の湯がある。
入浴料490円にサウナ代150円を足して640円。
Paypayだけでなく、クレジットカードやiDなど各種キャッシュレス決済に対応している。
万札しかなかったので、「大きいのですいません」と気まずくならずに済んだ。
サウナ代を払い、黄色いバスタオルを受け取る。
お金を払った証にもなるので、サウナ室に持ち込むか、腰に巻いておくのが無難だろう。
持ち込んでない人も結構いるが、浴室の棚に置いていたり、ロッカーに入れている人もいるので、性善説で心構えよう。
90℃ テレビあり 5分砂時計ひとつ
中型の遠赤ガスストーブ
座面・床面・背もたれは木ではなく、強度のある発泡スチロールのような素材。
なるほど、その手があったか。木の張り替えよりも加工や組み付けが楽。
熱伝導率も低いから、肌が触れてもアツってなりにくい。
風情は木に劣るけど、このサ室の壁は剥き出しの木ではなく、パネルのような素材なので、調和が崩れることもない。
サウナ室は浴室奥にある階段を上がって半2階。
この構造ゆえに、サウナ室の扉は内開きになっている。外開きだと、ドアを開けた時に外にいる人を押し出したら、階段から転げ落ちてしまうからだろう。
半地下部分には、18℃の広い水風呂と炭酸泉が隣り合っている。
休憩イスなどはないので、洗体イスなどで。
43.5℃設定のあつ湯があり、水風呂との温冷交代浴を楽しめる。
脱衣所には、木製で頭までもたれられる休憩イスが3台並べて置いてある。いい意味で年季が入って味が出ており、とても座り心地がいいので汗が引くまで腰掛けていた。椅子の間は、感染予防のため、透明のパーテーションで仕切られている。
入れ墨・タトゥーOKのため苦手な人はご注意を。
入れてる人は、気兼ねなく入れそう。
浴室や待合室に、無料でスマホの充電ができる、施錠可能のスマホ用ロッカーが置いてある。
記念撮影できるインスタ画面のような大きなパネルも置いてあり、SNS戦略にも着手されている。
冒頭のキャッシュレス決済も相まって、時代の流れに乗るための気概を感じた。
〜〜〜〜〜〜
京都は祇園、ルーマプラザをチェックアウト。
京阪 祇園四条駅から東福寺、JRに乗り換えて京都。京都から新快速で、西へ。
青春18きっぷなので、神戸あたりで途中下車を考えていた。
年末の鬼混みの中、ホームの端まで歩き、12番のりばから乗車したことで、京都から座れた。
気がつくと、終点・姫路についていた。あれま。
よだれに濡れたマスクとはオサラバ
未訪問だった森の湯へと足を運んだ。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら