ゆるとと

2023.12.29

1回目の訪問

サウナ飯

〜熱い冬、年末サウナ納め2023〜⑩
京都三条、孫橋湯
うれしい京都銭湯価格490円、サウナ代込み。

脱衣所は、京都銭湯ならではの脱衣カゴ制度。
ロッカー前の混雑をさけるため、ベンチ横などにカゴを置いて、着衣・脱衣しよう。

サウナストーブ、これはきっと、日本シーズ線販売株式会社製だ!
昨日、滋賀の都湯-ZEZE-で見たサウナストーブと同形状。早速昨日教えてもらった知識が役に立った!

温度計は90℃を指す。
しっかり熱くて、いい汗かける。
1段ベンチで座面は狭め。あぐらは組めないかな。
グレーのバスタオルが敷かれている。
背面の背もたれ板は年季が入っているが、床や座面の板は張り替えられており好印象。

内装
化粧品メーカー、ノエビア風の絵の女性と、ピカソのキュビズムを掛け合わせたようなレディが描かれた丸いすりガラスによって電球の光を和らげる間接照明が独特。(描写がむずかしい)
壁面は正方形の石タイルで、そのうち3割くらいが蹄鉄やしずくのような形に彫らている。彫られた部分が翡翠色の釉薬によってつるんとしている。(描写がむずかしい)
縦に細長い窓からは脱衣室が見える。

水風呂は、年季で角がとれて丸くなったライオンの口からの掛け流し。
体感18~19℃ほど。やさしい冷たさで気持ちいい。
京都玉の湯のライオンを丸さレベル10とすると、レベル7くらいの丸み。冷水浴を優しいまなざしで見守ってくれる。

背中にジェットバス、同時に足にバイブラでちょっと贅沢な気分。
本日の健康薬用風呂は真っ赤なお湯で、ローズ&サンダルウッド

脱衣所の小さな書棚には大沢在昌「涙はふくな、凍るまで」と、漫画の遊戯王ゼアル5巻が3冊、6巻が2冊という、あまりにも謎すぎるラインナップ。

15時の開店直後は落ち着いていたが、15分ほどで一気に混み出した。
8分1セット
深湯、水風呂
ジェット、薬用健康風呂、水風呂
サクッと楽しむ。

〜〜〜〜〜〜

Living sauna by MONdayで貸切サウナを楽しみ、JR梅小路京都西から京都駅で乗り換え、東福寺駅へ。正直、MONdayから京都駅までは歩いたほうが早かった。京都駅では34番線から10番線まで雑踏越えてめっちゃ歩く。
そこから京阪電車に乗り換えて三条駅で降りる。

遠回りするもちょっと寄り道すれば知らない景色を楽しめるのも旅情。
梅小路では駅前にスケートリンクが広がっていて、すっ転びながらも笑い合っているさまが微笑ましい。

三条駅で降りて、腹が減ったので近くの篠田屋へ。
うどんやそばは売り切れのようで、デラックス丼をいただく。大きな海老天2つ、牛肉に半熟卵、お出汁つゆだくに舌鼓。
そこから歩いて孫橋湯へ。

ゆるととさんの孫橋湯のサ活写真

篠田屋

デラックス丼

老舗のお味、いと旨し。850円

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
177

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!