衣笠温泉
銭湯 - 京都府 京都市
銭湯 - 京都府 京都市
〜京都・神戸 贅沢サウナ旅〜⑧
京都銭湯の中でも珍しく、14時から開いてる衣笠温泉へ、開店に合わせてイン!
さながらお風呂のテーマパークだ。入園料はたったの490円!お安い!
ちょっと前倒しで13時45分くらいから開店していた。この辺は日によって変わるかもなので、参考までに。
京都銭湯ならではの、脱衣カゴ方式。
客たちがロッカーの前に寄り集まってしまわないよう、大きな脱衣カゴを持って、ベンチ横などに置き、服を脱ぎ着する。
カゴに服やカバンを詰めたら、ロッカーに入れよう。浴室の扉に手をかける。
…広い。
銭湯じゃない。その様相はさながらスーパー銭湯だ。
正面に大きな丸い浴槽、左手には壁に沿うようにジェットバスなどが並ぶ。右手にはずらりと並んだ洗体場。
奥には金属製の巨大な水車が!止まっているが、存在感は圧倒的だ。
サウナは階段登って中2階にある。
サ室の前には汗流し用のシャワーとウレタンマット洗い用のシャワーが上下にある。
カゴに用意されている大きなウレタンマットを手に、いざサウナ!
サ室自体がL字型になっており、壁に沿うように1段ベンチが連なっている。
見た目は四角い網格子の対流式サウナストーブ
温度表示は104℃も、体感は3段階ほど低い。
テレビを見ながら18分、じっくり蒸される。
初手では水風呂の勝手がわからず、とりあえずサウナのある中2階から2階へと上がる。
ドアにある「今日は男湯側」の表示を見るに、ここから先は男女入れ替え制なのだろう。
ドアを開けるとそこは「冷凍サウナ」だった。
寒い!温度計は1℃を指し、強風が吹いている。サウナ後でなければ、とても裸で居られるような環境じゃない。まさに極寒だ!ベンチなどは無いため、立って震えながら体を冷ます。
サウイキだと-5℃と書かれているので、本気だともっとヤバいのだろう。
冷凍サウナを出たところにある、2人サイズの小さなヒノキ風呂につかる。ぬる湯でまったり。BGMは嵐の「カイト」やEXILEの「道」などのJ-POPで、ちょっと意外。
1階に戻り、あつ湯の丸い主浴槽につかった後、いざ水車のある水風呂へ。
体感18℃の、とても広くて深い浴槽だ。
カーテンの奥には、冷水の打たせ湯が2本も!ボタンを押すと、ツインバスターライフル発射!強い!冷たい!そして長い!楽しい!
水風呂から上がり、ミステリアスな擦りガラスの扉を開けると、なんと地下にも入浴剤の浴槽が!まるでオトナの隠れ家のようだ。
14時開店に惹かれて訪れてみると、ワクワクが止まらないハイパー銭湯に巡り合った。京都銭湯、やはり奥が深い。
男
こんな銭湯が近所にあったら、絶対風呂サウナ好きになっちゃいます😄
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら