ゆるとと

2023.12.03

1回目の訪問

サウナ飯

〜京都・神戸 贅沢サウナ旅〜①
さあ、贅の限りを尽くそうか。このサウナ旅で。

はじまりは兵庫県神戸市。元町駅を降りて南へ、向かうはドーミーイン神戸元町。

仕事終わりの小腹を満たそう。
駅前の信号渡ってすぐ、中華料理の四海樓で肉まんひとつテイクアウト。
さらに南へ歩き喰い、中華街が見えてきた。21時が近づき、各店舗とも閉店ムードだが、軒先の出店はそこそこ活況。
中華ちまき、モチモチ食感のお米と、ほろほろとした中のお肉の食感がおいしい。

中華街を抜け、右に曲がると今日の宿が顔を出す。
ドーミーイン、夜、と来れば、”夜鳴きそば”!
チェックインしてサウナ前に、そばをいただく。塩分補給の口実で、スープまで。

部屋で館内着に着替え、フェイスタオルとバスタオルを持ち出し、スリッパを履いて、お待ちかねの大浴場へ!

浴室の扉を開けた瞬間、いい香りが鼻腔を通り抜ける。
“浪漫湯”の名前が表すとおり、内装が和風でありつつも、淡い差し色に西洋を感じる大正ロマン調。

まずは体を清めに洗体場へ。各席が仕切られており、タイルも色調が整えられている。そして、シャワーヘッドがReFaだ!

まずは内湯で下茹で。広い浴槽は天然温泉で、いい熱さ。壁が障子窓のようになっていて、天井から吊るされた飾り行燈や、エンジ色のタイルがロマン感を引き立たせている。

たくさん用意されたビート板からひとつを手に取り、いざサウナ。
横長の2段ベンチで96℃。ベージュ色のタイルと白木によって明るい室内。壁の中央には大きめのテレビが置いてある。12分計が2つもかかっている。
日帰り入浴無しのホテルサウナとしては、とんでもなく広い。
サ室奥、木の格子で厳重に区切られたストーブスペースには、なんと4機ものストーブが置いてある!
温度、湿度もさることながら、香りも心地よい。

十分に体が温まったところで、水風呂へ。
設定12〜13℃と、いい意味でホテルサウナらしからぬ、ガチ冷えっぷり。水温計は15℃を示しているが、測っている場所はチラーから遠く離れているぞ。

適度に冷えたところで露天スペースへ。
ととのいイスと足置きのセットが3つずつ用意されている。うち2つは背面に壁があるので、頭を預けられる。
夜空に目が慣れてくると、星も見える。

露天には大きい浴槽と壺風呂があり、私的に壺がツボだ。42℃の熱め設定が、水風呂と外気浴で縮んだ血管を一気に拡げる。

湯上がりは充実の無料サービス。
アイスにコンビニコーヒー、マンガにマッサージチェアまで!

ウレシイ11時チェックアウト。明日は朝寝坊しちゃおうかな。

ゆるととさんの天然温泉 浪漫湯 ドーミーイン神戸元町のサ活写真
ゆるととさんの天然温泉 浪漫湯 ドーミーイン神戸元町のサ活写真
ゆるととさんの天然温泉 浪漫湯 ドーミーイン神戸元町のサ活写真
ゆるととさんの天然温泉 浪漫湯 ドーミーイン神戸元町のサ活写真

夜鳴きそば

ドーミーインといえば、コレでしょ!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15℃
2
171

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.12.04 08:49
2
始まりから贅沢だ~😍平日サ旅羨ましいな!サ活楽しみです!😎キリッ✨
2023.12.04 09:26
1
こーじさん✨おはようございます☀️バッチリととのってきます👍
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!