ゆるとと

2023.11.30

1回目の訪問

サウナ飯

~赤穂・小豆島サウナ旅 2023冬~⑦
行ってきましたよ。オリーブ温泉 満点の湯

昨日訪れたプロジェクションマッピングイベント
Shododhima Protopiaの写真も添えて

小豆島のメジャーな観光地「エンジェルロード」の近くにあるスーパー銭湯。
エンジェルロードとは、干潮時に島と島の間にできる小道のことで、大切な人と手をつないで渡ると願いが叶うらしい。

#サウナ
88℃ テレビあり 12分計
遠赤ガスストーブ
いつものオレンジのサウナマットが上下段に4枚ずつ引いてあり、2人ずつ座ればMAX16人と広め。
汗のにおい少々。

10時15分にサウナに入ったが、当初は72℃。だんだん温度計の針が右に傾いてゆく。11時過ぎ頃に88℃。できれば朝一からMAX温度になるよう、温めておいてほしい。
安定した温度を楽しみたいなら、開店の10時よりも、12時頃くらいからの来訪が良いかもしれない。

#ミストサウナ
広めの部屋にガーデンチェア3つが置いてあるが、入ったタイミングが悪かったのか、暖房の効いた部屋ほどの温度感。本領はわからず。

#水風呂
体感18℃ほど。しっかり冷えており、サウナ後だけでなく温冷交代浴にも使える。
4人が座っては入れるサイズ感。

#休憩
ととのいイスが内湯に2つ、露天に5つある。
やはりここも、目の前が護岸の歩道を挟んですぐそこが海。
向こうには山々が折り重なるように、遠近は色の濃さで表現されている。

#湯
温泉はカルシウムを豊富に含んだラドン泉。
内湯は、広い温泉の浴槽
以下は水道水だが、リラックスバス・ローリングバス・エステバスの3点セット。(エステバスは故障で休止中だった。)

露天の岩風呂はとても広く、体感39度ほどでぬる湯。
浴槽の底までタイルを用いずしっかり岩。装飾用の岩もかなり大柄で、こだわりを感じる。
露天スペースの床自体が丸石や岩で敷き詰められているので、歩くだけで足裏になかなかの刺激。
岩風呂の一番深いところでは、座ると耳の水位まで達する。岩の配置はタイル風呂のように整然としていないため、深さや座面の形など、自分でちょうどいいスペースを見つけよう。

#脱衣所
浴室入口に冷水器あり。
ロッカーは縦長で横幅も大きい。

入浴料は非会員で1000円。スパ銭としては高いと感じるが、眺望と温泉によって正当化される。

写真の幻想的な光景は、エンジェルロードをプロジェクションマッピングしたもの。
映像が投影されているエリアを歩くと、足跡を追うように波紋が立つ。
期間限定なので、小豆島を訪れた記念に。

ゆるととさんのオリーブ温泉満天の湯(旧名 オリーブ温泉)のサ活写真
ゆるととさんのオリーブ温泉満天の湯(旧名 オリーブ温泉)のサ活写真
ゆるととさんのオリーブ温泉満天の湯(旧名 オリーブ温泉)のサ活写真
ゆるととさんのオリーブ温泉満天の湯(旧名 オリーブ温泉)のサ活写真

道の駅 小豆島ふるさと村

すももソフト

道の駅、限定、と聞くと、寒くてもソフトクリームを頼んでしまう不思議

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
166

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!