ゆるとと

2023.11.29

1回目の訪問

〜赤穂・小豆島サウナ旅 2023冬〜 ⑤
行ってきましたよ。オリビアン小豆島 夕陽ケ丘ホテル
・夕陽の美しい宿 全国3位
・西日本初のニュークリマサウナ

#サウナ
92℃ テレビなし 5分砂時計2つ
対流式ストーブ METOS SMシリーズ
白いフカフカのサウナマットが上段に2枚、下段に1枚。
スピーカーは見当たらないが、クラシックが流れている。
“ニュークリマサウナ”という聞き慣れない言葉。調べてみると、湿度の自動制御システムのこと。サウナ王、太田広さまのブログによると、かつてスカイスパYOKOHAMAのメインサウナに導入されていた機能ようだ。(今はHARVIAストーブ2機のオートロウリュになっている。)

ストーブ上部にT字型のパイプが伸びている。
パイプ上部に大きめの穴が数ヶ所空いており、これがオートロウリュ的な働きをするのか、ストーブの熱でパイプ内の水を水蒸気にしているのか…ここは推測の域。

#水風呂
体感23℃ほど。
外気温10℃超えるくらいの冬季において、ぬるめの水風呂に出会ったことに、むしろギャップ萌え。(源泉が25.2℃らしいので、冷泉掛け流しかも?)
2人が足を伸ばして入れるサイズ感。

#休憩
ととのいイス等は無し。
洗体場のイスか、露天岩風呂のフチで足湯にて。
ただ、男湯側は景観重視のためか、露天風呂の奥側は遮るものがない。正面の小道を車が通ることもあるが、立てば丸見えなので気をつけたい。

#湯
露天は広い岩風呂で41℃ほど。
内湯は超広い浴槽と、バイブラが止まっている浴槽のふたつ。
露天からの景色は後述にて。

#脱衣所
洗面所の片隅に、紙コップと飲用水の蛇口あり。
ドライヤーあり。
ロッカーはいつものリストバンド。

入浴料1000円で、貸しフェイスタオル・バスタオル付き。手ぶらでOK

特筆すべきは、夕景。
楽天トラベルの「美しい夕日が見られる人気宿TOP10」で全国的3位に選ばれるほど。
露天風呂からの景色は、教会の尖塔の頂点に十字架。さらに向こうの山に、約50〜60mとも言われる大観音像が、胸の前で手を握り合わせておられる。和洋折衷の織りなす、ここでしか見られない光景だ。

海と島々の織りなすオーシャンビュー
陽の傾き始めた頃。日の入り時間を調べ、急いで車を走らせる。露天風呂の扉を開けた時は日の入り時刻前だったが、仰ぎ見る青空とは対照的に、正面の水平線には厚い雲。
紅顔の君は、茜色の残り香を薄らめながら、遥か彼方へ去ってゆく。
残された海の青、島の碧、空の蒼、雲の藍
暮れ泥み、揺蕩う船も紺に染め上げてゆく

ゆるととさんのオリビアン小豆島 夕陽ヶ丘ホテルのサ活写真
3
133

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.12.06 08:58
1
ゆるとと ゆるととさんに37ギフトントゥ

ゆるととさん素敵な景色と詩情豊かな投稿のお届け ありがとうございました😊
2023.12.06 09:47
1
T.Katoさんのコメントに返信

T.Katoさん✨ありがトントゥです😊これも、ホテル・露天風呂・島づくりのもたらしてくれたセンチメンタリズム。普段なら顔赤らめるようなサウナポエムでも、胸を張って投稿しております🍀
2023.12.06 12:54
1
ゆるととさんのコメントに返信

ゆるととさん自作のポエムでしたか😊 素晴らしいです。詩人の引用かと思いました。 最後AOの下りが特に素晴らしいですね。
返信1件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!