ゆるとと

2023.10.17

1回目の訪問

行ってきましたよ。天然温泉 びざんの湯😃
JR徳島駅のスグ目の前という好立地✨

🟥サウナ
88℃ テレビなし
赤くて小さな対流式のMETOS製小型ストーブ
サ室の木の板は、壁も床もかなり年季入り
黄色いタオル地サウナマットが引いてある
壁に5分砂時計がふたつ
兵庫県の新舞子ガーデンホテルと同じストーブなので、個人的には馴染みが深い
サ室はびざんの湯の方が広く、このコンパクトなストーブでサ室全体を暖めていることに感心😲

🟦水風呂
露天に1人用の丸くて大きい壺風呂
体感18℃くらい、冷たくて気持ちいい☺️
壺の底の穴から水流があり、ちゃんと冷やされていて、水量が少なくなると四角い木の吐水口から水が補充される。

🟩休憩
露天に2人掛けベンチ1つ

🟥湯
内湯に天然温泉
茶褐色で鉄分が豊富に含まれている泉質
露天には円形のジャグジーが水風呂と並んでいる

🟪湯上がり
扇風機・イスあり
紙コップタイプの冷水機あり
オールインワンジェルが置いてあるのは助かる

「びざん」とは「眉山」のことで、徳島駅から車で10分程度の距離にある山だ。
徳島市周辺は眉山の麓にあたり、眉山からの眺めは絶景で、特に夜景は息を飲むほどに美しい。

サウナには昼間に訪れたが、11Fにあるスカイスパなのに、露天の高い塀のために景色を望めないのはもったいなく感じた。
サ活を読むに、星空を見上げるのが乙とのことで、オイシイ時間帯は夜なのだろう。
駅のホテルがこのホテルより高層なため、塀が必要なのかな?


徳島中央公園東駐車場に車を停めて、徳島城跡を散策しながら駅前中心部へ向かう
駅周辺だと700〜1000円の駐車料金も、少し離れると310円で済む
散策と湯浴みを同時に済ませる算段だ

日帰り入浴はエレベーターで11階の大浴場へ向かうのが正解。
エレベーターで乗り合わせた人がホテルフロントの3Fを押したので、何の気なしについて行くと、フロントで11階を紹介された。
そのフロントのスタッフが、佐々木希似で、顔が小さくてかわいかった。
間違えてもいいことは、ある。

入浴料880円、車にタオルを忘れていたので120円で購入。白いフェイスタオルに「びざんの湯」の銘入り。旅の思い出にちょうどいい。
足して1000円なので、お釣りが来ない分だけ面倒がない、と前向きに捉える。
正直コスパはいいとは言えないが、駅前という立地を踏まえれば妥当か。

ジャグジーが熱めなので、隣り合うジャグジーと水風呂との交代浴がとても気持ちよかった。

ゆるととさんの天然温泉 びざんの湯 (ホテルサンルート徳島)のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
0
163

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!