みやびん

2019.08.04

1回目の訪問

コンパクトながら特徴が多いスーパー銭湯、まる1日ゆっくり滞在しました。

サウナ
4段のタワー式。座面が広く胡座も十分可能。2段目と3段目の間で天井の高さが替わり奥が高くなる。テレビはとても綺麗に見える。温度湿度は丁度良いバランスが保たれています。その理由は1時間毎のオートロウリュでしょう。

オートロウリュ
全自動タイプのイズネス製ストーブは、サウナストーンが前からまる見え状態。ロウリュの時間になるとライトが明るくなり上部の鉄板が開いて水が流れ落ちるが、前面のストーンの間を滴り落ちる水が見える。見えるということはその分蒸気も発生していると思われるため、かなり熱い状態になる。

ロウリュ
毎時0分のオートロウリュの後で始まるのでかなり熱くなる。アロマ水をかけようとするがストーンが高く積まれており、あまりかけられない様子。赤い大きな団扇で2回ずつ扇いだあとで追加希望者におかわり熱波。受けてみての感想は普通でオートロウリュで十分だと感じた。

水風呂
サウナ出てすぐ左にあります。まず「掛け水壺」に驚く。丁度いい場所に丁度いい高さで水を汲む事ができ、屈まなくてもよく嬉しい。水温は17℃、水深は約1m、底から沸き上がりオーバーフローする流れで微妙な水流が発生している。

休憩スペース
デッキチェア4つ、チェア4つ、ベンチ3つと十分な数がありますが、それらが全て露天にあり外気浴環境は完璧。
この施設、露天部分は脱衣場と浴室の間にあり「京町屋の坪庭」のような佇まいです。また囲っているアコーディオン状の窓が全部開放されており、浴室にいても風が届くような感じでした。

その他
かけ湯のすぐ隣には背中から流れ落ちるタイプの「足湯」、テレビが見えるぬるま湯の「ナノバブル体温ふろ」、蒸気まみれにならない程度の「ナノミストサウナ」、石をくり貫いた「壺湯」、日替わりの露天温泉「今回は別府温泉」など、コンパクトながら種類が豊富なのが特徴です。
最寄り駅から徒歩5分と近いのですが、電車は一時間に一本のローカル線なので時刻表必見。しかしそれでも行く価値のある施設だと思います。

みやびんさんの水口温泉つばきの湯のサ活写真
30
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ