みやびん

2021.03.07

1回目の訪問

令和3年3月のサウナ旅その⑲最終回

一週間かけて四国九州のサウナを巡る旅をしてきましたが、最後は瀬戸大橋を渡る前に寄れる施設です。

宇多津駅から歩いて15分、大きな建物と駐車場が目印の建物です。フロントで手続きをするが、中はとても賑やかだ。丁度大衆演劇の真っ最中で、その先の広間では大勢の観客が椅子に座って賑やかに鑑賞されていた。横目で見ながら脱衣場へ。

ロッカー番号の場所が複雑なので探すのに一苦労する。浴室前の給水器隣には「タオル絞り機」なるものがあった。最後に使ってみよう。

浴室に入ると、構造は屋根が高くて中央部には蒸気逃がしの窓があり、京都の銭湯によくある建物の造りと似ています。かけ湯をして身体を洗い、ジェット・バイブラ・日替わり湯・炭酸泉など巡ります。露天には「うどん県 釜揚げの湯」と称する乳白色のスベスベ湯の露天風呂と壺湯があります。ひと回りしてからサウナへ。

サウナへは青いクッションマットを持って中に入ります。入った第一印象は「暗い!」室内照明が弱く、浴室との間の小窓から射す光が貴重です。入口近くには二人用の丸太席もあります。室内はL字型二段式、斜めに入った正面にテレビ・左隣に低いサウナストーブがあります。壁は丸太風で全体的に落ち着いた雰囲気です。また発汗作用も絶好調で、自分にとっては良いサウナです。

水風呂はサウナを出てすぐ左にあります。広くて浅いのが特徴です。水温は低めの表示が出ていますが、浸かるとそれほどには感じませんでした。

休憩スペースは浴室内にベンチやイスもありますが、露天にイスやデッキチェアが10個近くあったので、迷わず露天外気浴を選択する。天気は曇り空でしたが、心地よい風が吹いていました。

最後に浴室を出る時に、タオル脱水機を使ってみる。昔の二槽式洗濯機の脱水機と同じ使い方、三分間やってみると、かなり水分は絞れていました。

※令和3年3月のサウナ旅シリーズ、これにて完結。ありがとうございましたm(_ _)m

みやびんさんの瀬戸大橋四国健康村のサ活写真
みやびんさんの瀬戸大橋四国健康村のサ活写真

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 14℃
0
52

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!