みやびん

2021.03.07

1回目の訪問

令和3年3月のサウナ旅その⑰

九州ステージから四国ステージに戻ってきました。昨夜はフェリー泊でほぼ眠れなかったので、リラックスできる朝風呂を求めて、松山駅から徒歩三分のスーパー銭湯へ。

建物は新しくて広いです。今日はサウナの日なのでビール¥370らしいですが、食事処はまだ開いていませんでした。

脱衣場へ行き、縦長の大きなロッカーを探してリュックを入れてから浴室へ。天井が高くて広いです。洗体を終えて湯槽巡りから始めます。白濁の寝湯・信楽の壺湯・噴水がある源泉湯・炭酸泉・向抵抗の流れがある歩行湯・露天には薬袋が吊されている薬湯など。また浴室内には足つぼ刺激ゾーンがベルト状に続きますが、白くペイントされているマル印が足跡のように続いています。この印の中を踏むと更に強い刺激を感じられます。

サウナは入ります。
二重扉ですが間が広いので最初はオヤ?と思いました。中に入ると、とても広いです。五段のスタジアム式の三段目に出てきます。正面にテレビとロウリュ用ストーンストーブ・左右に大きなストーブがありますか、箱が大きいのでストーブが小さく見えます。
また天井には送風のタコちゃん口が3X9の27個並んでいて圧巻。壁の照明はホームサウナのルーマプラザと全く同じです。最上段の背にはガラス窓があり浴室から光が差し込みます。何故か温度計が見当たらなかった。
丁度オートロウリュが始まりました。ロウリュ用ストーブの上にちょっと伸びた口から水が注がれてから送風口から熱波が室内を覆います。時間にして約5分続きました。

水風呂はサウナを出てすぐ右にあります。また逆の左手にはかけ水があります。浸かってみますが、なんとなく普通に感じました。水風呂の隣に「しお清泉」があり、水風呂の後でこちらに浸かると、じんわりくつろぐ事ができます。

休憩スペースは浴室内にイス一つとベンチ一つありますが、露天にイスが6個並んでいたのでここで休憩します。薬湯を眺めながら、のんびりと過ごしました。

湯上りの休憩処なども充実しており、県庁所在地の駅前数分の場所でこんなに贅沢な空間があるのは、素晴らしいと感じました。

みやびんさんの伊予の湯治場 喜助の湯のサ活写真
みやびんさんの伊予の湯治場 喜助の湯のサ活写真
みやびんさんの伊予の湯治場 喜助の湯のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17℃
0
49

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!