みやびん

2021.03.06

1回目の訪問

令和3年3月のサウナ旅その⑮

佐賀駅から徒歩20分、大きな建物が目印のスーパー銭湯です。建物の中に入ると食事処や大広間など色々な施設があり、自分が大好きな一日中過ごせるタイプです。

脱衣場を見回して一番奥にある大き目のロッカーに荷物を入れます。靴箱と同じく100円リターン式です。脱衣して浴室に入ろうとすると入口に給水器がありましたが何故かコップがぶら下がっていました。コロナ禍の今どうなんだろう?

浴室の中に入ると、左にかけ湯と足湯・右に露天風呂が見えます。この構造は滋賀の甲賀つばきの湯に似ています。更に進むと浴槽や洗い場があり、一番奥に水風呂とサウナがあります。

露天に出ると、中央に風呂があり周囲を囲むようにベンチが3つあります。また奥にはサイズが大きくて広々とした3つの壺湯があります。でも別に奥へと道があるので行ってみると、寝湯と塩サウナがありました。塩サウナに入ってみると蒸気ムンムンです。中央の塩壺を抜けて奥に行くとかけ湯と青いマットがありました。塩サウナを出た所にもかけ湯があり有難い。

サウナに入ります。ひな壇は段差の高い四段、正面にテレビがあり左にストーブがあります。床には白いマットが敷かれています。一番奥の段は少し奥行が狭いです。温度は高くないですが、汗がどんどん出ます。心地良いサウナです。

水風呂はサウナを出てすぐ右にあります。一段・二段と足を踏み入れるが三段目は少し深くなっていてガクッときます。そこそこの冷たさですが、温度計の隣の但し書き「オーバーフロウにたん・つばを吐かないでください」が気になって仕方ない。

休憩スペースは室内にイスが2つと露天のベンチがあります。一セット目はイスで浴槽を眺めながら・二セット目は足湯で露天を眺めながら・三セット目は露天のベンチで空を眺めながら過ごしました。

みやびんさんの佐賀ぽかぽか温泉のサ活写真
みやびんさんの佐賀ぽかぽか温泉のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
0
32

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!