みやびん

2021.03.05

1回目の訪問

令和3年3月のサウナ旅その⑬

鹿児島中央駅の電車乗り継ぎ時間の合間を見て、駅から一番近くにある銭湯との事で足を運びました。

建物の2階が入口です。賑やかな雰囲気の装飾の中階段を上り受付してから浴室へ。

まず目に入ったのが立ちシャワー、かけ湯じゃないんだ。しかし次に現れたのは石灯籠の脇にあるかけ湯のような施設、何だろうと手を突っ込むと冷たい。水だ。なんでこんな所にあるのだろう?

洗い場の数は20箇所近くありました。シャワーはカランと別に回す装置があります。

湯槽の種類は豊富です。高温、ジャグジー、バイブラ、電気、薬湯など。特に一番奥にあるプールは不感温度の状態で泳ぐ事は出来ませんが、そこそこの広さです。足つぼ刺激ゾーンを何度も行き来します。

サウナと水風呂は上の階、というかロフトにあります。階段を上ると正面に水風呂・左に遠赤外線・右に蒸気サウナがあります。サウナの外観は何故かフィンランド風です。

まずは蒸気から入ります。四人位で一杯になりそうな感じ。人の出入りが激しいです。

次に遠赤外線サウナへ。青いマットを持って入ります。ひな壇は二段で六人で一杯になります。温度計は無くて時計はテレビの右下に目覚まし時計があります。窓側には拭き取りタオルが置いてあります。ストーブは床から一段上に置かれています。

水風呂は浴槽が二つあります。よく見ると二つの浴槽の間に切れ目があり水が流れています。高低温差をつけているのだと思いました。水はまろやか、冷たさよりも心地良さがたまりません。

休憩スペースは下の浴室内のベンチ。階段の上り下りがちと面倒。しかし降りた所に石灯籠の水くみ場があり、美味しく頂いてからベンチで休みます。

みやびんさんの太陽ヘルスセンターのサ活写真
みやびんさんの太陽ヘルスセンターのサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18℃
0
49

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!