みやびん

2021.03.04

1回目の訪問

令和3年3月のサウナ旅その⑩

むし湯を出て鉄輪温泉巡り三ヶ所目は、ひょうたんの湯。限られた滞在時間を考えて、名物の砂湯は見送る。

フロントで手続きをして一旦建物を出る。下駄を履いて外に出ると男女湯と男女砂湯・食事処と各入口が別れています。男湯に入ります。脱衣場で脱皮してから階段を降りて浴室へ。

扉を開くとビックリ、めちゃ広い!豪快なスケールの広さです。岩風呂一つで普通の銭湯の建物がまるまる入る程の大きさです。そして歩行湯・ひょうたん湯・檜湯と浴室内を巡ります。しかし天井を見上げると隙間が空いており半露天かな?窓の外から下を見下ろすと、落差5メートルはあるだろう19本の打たせ湯が轟音を立てて落ちている。ダイナミックな光景だ。

しかしサウナが見当たらない。露天に出てみるが、広い広い露天風呂が広がります。アレ?と思ってよく探すと「むし湯」の看板があり、更に奥へと道が繋がっていた。道を進みます。

少し登った所、砂湯出口近くの別の建物にスチームサウナがありました。左が低温・右が高温の入口となっていて、ドア入口の雰囲気は、しきじに似ている。

低温サウナに入ると、室内は正方形で
、木の枕のようなものが置かれている。寝ていいのかな?と思って横になってみたが狭くてしんどいので、すぐ辞めました。

次に高温サウナに入ると、低温とは全く違った熱さがありました。室内構造は低温と同じ。こちらにも木の枕がありましたが、座ると邪魔なので端に避けます。天井から熱湯の雫が体に滴りおちるので、避けるようにして変な姿勢で座ります。

水風呂はサウナと同じ建物にあります。シャワーから常時水が流れ出しており、浴槽は温泉街らしく褐色の年季が入っています。水温は、そこそこです。

セットを終えて脱衣場へ戻る途中で窓から見下ろせる打たせ湯を見てみると、座禅姿勢で頭から打たれている方がいるのを見て、まるで修行僧のようだと感じました。

みやびんさんのひょうたん温泉のサ活写真
みやびんさんのひょうたん温泉のサ活写真
みやびんさんのひょうたん温泉のサ活写真

  • サウナ温度 50℃
  • 水風呂温度 22℃
0
47

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!