みやびん

2021.03.02

1回目の訪問

令和3年3月のサウナ旅その③

小歩危駅から吉野川沿いに歩いて20分で到着する温泉宿。ここには強アルカリの美肌泉の温泉があり、大歩危渓谷を眺められる露天風呂があります。

また宿泊も可能で、中には鉄橋を走る列車をいい角度で撮影できる「鉄道ルーム」もありますが、滞在時間は1時間と限られている為、急ぐ。

エレベーターで5階へ上がり、急いで脱皮して脱いだ衣類をカゴに入れて浴室へ。

大きな主浴槽があり、洗い場が広がる。お湯はスベスベだ。露天風呂への通路の途中にサウナと水風呂があります。露天は岩風呂、渓谷の険しい山並みを見上げたり、雨上がりの吉野川の濁流を見下ろすことができます。露天のお湯もスベスベです。体を温めてからサウナへ。

サウナへは青いマットを持参して入ります。ひな壇は二段、6人で一杯になる大きさ。入って左に小さなストーブがあります。テレビや12分計は無く砂時計と弦楽器BGMが静かに流れます。なんとなく京都の銭湯と似た造りを感じます。温度は98℃、体感はカラカラ系で、短時間で汗が出ます。

水風呂はサウナを出てすぐ目の前にあります。小さくて一人用サイズだが、しっかり冷たいです。

サウナ入口隣に椅子がありますが、露天にも椅子があるので、そちらで外気浴休憩。朝からの雨は止んだが、風はまだ冷たい。祖谷渓谷の山々を見ていると迫りくるような迫力があり、まるで映画館の最前列で鑑賞しているかのようでした。

ここは宿泊も出来るので、森林浴としてゆっくりのんびり過ごすにはいいかもしれません。

みやびんさんのサンリバー大歩危のサ活写真
みやびんさんのサンリバー大歩危のサ活写真
みやびんさんのサンリバー大歩危のサ活写真

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 15℃
0
48

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!