みやびん

2020.12.16

1回目の訪問

令和2年12月のサウナ旅その⑦最終回

和気駅から廃線跡のサイクリングロードを歩いて30分、
大きな宿泊レジャー施設の中にある温泉です。

1階奥のフロントで手続きをしてから中に入ります。
浴室は天井が高くて広い空間で主浴槽と薬草風呂があります。

露天は広くて大きいです。
露天風呂は手前は寝湯のようですが、奥へ進むに連れて徐々に深くなっていきます。
露天の角には何故か常時お湯がチョロチョロ流れ落ちる、うたせ湯があります。

サウナは七人制限中。
中に入るとすぐ左にストーブがあり、「字状二段のひな壇があります。
奥にブラウン菅テレビがありますが、「字の奥上段に座られるとテレビ画面が隠れて見れなくなります。
温度は90℃、少しカラカラ系に感じます。
マットの数を数えると5人分です。あとの2人は?と思い説明書きを読むと、
床面に2人と書いてありました。

水風呂はサウナを出てすぐ右にあります。
升のような形の正方形で、膝下位の高さを跨いで中に入ります。
すると四面全てでオーバーフローが発生、外に流れ出すのは手前側の一面だけですが、縁が水面の下に沈む姿は珍しいです。
冷たいけど包まれるようなヤバい感覚を覚え、いつまでも浸かっていたくなります。
カランからは常時水が注がれており、いい水風呂です。

休憩スペースは露天にベンチが3つあります。
うち2つはほぼ並んで置かれていますが、風が強くて一気に体が冷えるため、
露天に近くて屋根があるベンチに座ります。
時折湯気も流れてきて、ゆっくりできます。

クリスマスソングのオルゴールBGMが鳴り響く中で上を見上げると、
青い空に白い雲、風に揺れる緑の木々に黄金色をした山々、
大自然の中でのんびりした時間を過ごします。

しかし突然うたせ湯が勢いよく流れ落ち始めて、
ドバドバと轟音が露天に響き渡ります。
その後定期的に轟音が発生、
まるでオートロウリュのようなイベント感です。

みやびんさんの和気鵜飼谷温泉のサ活写真
みやびんさんの和気鵜飼谷温泉のサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
0
57

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!