みやびん

2020.12.06

1回目の訪問

そうだ、山城の温泉に行こう。
思い立って、やって来ました。

山城青谷駅から歩いて約40分。風格のある旅館風の門構えの佇まいを見て気分は高まります。

浴場は週替わりで今日の男湯は松の湯。受付から長く続く廊下の奥に入口があります。ロッカーは大小2種類、リュックの自分は大きい方を割り当てて貰いました。床暖房で足元ホッコリ。脱皮して浴場へ。

まず古民家風の大きくて高い天井が目に着きました。梁もしっかりしています。かけ湯・立ちシャワーが動線沿いにあります。洗い場のカランは使い方を理解するのに時間がかかりました。湯槽は主浴槽・炭酸泉と室内にありますが、室内以上に広いのが露天です。
大きな松の木が中央にそびえ立っており、紅葉の木々が見える中で小鳥たちの賑やかな囀り声が響きます。壺湯・寝湯とありますが、寝湯は体全体が浸かることが出来て紅葉の眺めも抜群です。また釜風呂風のミストサウナは丸太を輪切りにした椅子があり、中央には塩盃もあります。

スタジアムサウナ
通路はスロープで奥に傾斜しています。長方形で一列三段・白いマットが五列敷かれていて今は定員15人のようです。座面は新しくて綺麗です。中央にTOMOEの大きなストーブがあり、その上にテレビがあります。照明など室内の雰囲気はルーマプラザそっくりです。しっとり系で長居できます。最大の特徴は入口ドア横の大きなガラス窓で、入室前に中の様子が分かるのでどこが空いているか確認出来ることです。

水風呂
サウナを出てすぐ目の前にあります。
浴槽の淵がカットされていて掛け流し式と思いきや、かけ水をしようとすくうが水が遠い。浸かってみて分かったが水深が浅く膝下程だ。水面から淵までは20cm位ありそうだ。横たわって肩まで浸かりましたが何故浅いのだろうか?

休憩スペース
露天にデッキチェア2つの他に椅子たくさん、休憩場所に困ることはありません。大きな松の木の下のデッキチェアで横になると目の前には頭上の大きな松の木、沢山ある松ぼっくりが降り注いでこないかと気になりました。

みやびんさんの上方温泉一休京都本館のサ活写真
みやびんさんの上方温泉一休京都本館のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
0
47

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!