サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ
カプセルホテル - 京都府 京都市
カプセルホテル - 京都府 京都市
今日も京都は予想最高気温38℃!昨日は大阪へ脱出したが今日は堂々と迎え撃つため祇園のホームサウナへ10時前に討ち入り。
館内に入ると予想以上に賑わっています。
まだ夏休みなんだなと再認識します。
いつも通りに美泡→男前と湯巡りして塩サウナへ。
中に入ると貸切状態です。
しかしあちこちに塩の塊が残っているので、桶でお湯をぶちまけて洗浄作業。
そして着座して周囲を見回すと、壁に金属フックが取り付けられています。あちこちにあり数えると5個所ありました。
タオル掛けかな?何だろう?
次にフィンランドサウナへ。
しかしもうじき清掃が始まる時間になるので短時間で済ませます。
階段を降りて6階へ。
こちらの清掃は終わっていて、数名の同士が活動してはります。しかし白プラ椅子が一つ減っていて4脚体制です。これでは露天清掃終了後までは正午退館組で混雑するだろうと予測して、館内着を着て5階のリクライナーで小休憩しながらサウナ活動記録を作成します。
丁度食事処が11時の開店時間を迎え、お姉さんの注文内容を呼称する元気な声が響きます。
11:30になったので浴室へ。
目論見通り、空いています。
ロッキーサウナに入ると誰もいません。そして時期にオートロウリュが始まり、ワタシ一人がんばって全身で熱波を受け止めます。
退室すると露天清掃の看板がなくなっていたので、大人の階段を昇り屋上へ。
冷水→水風呂とハシゴしてから屋根支柱下のコーナーにある日陰スポットにて休憩します。
3セットしたらお腹が空いてきたので食事処へ。
メニューのタブレットを見ると、ナポリタンや親子丼など、かなり種類が増えています。
迷いましたが結局定番のカレーうどんをポチりました。
リクライナーで仮眠すること2時間半!
ワタシは疲れているらしい。
周囲を見るとガラガラだったのに、ほぼ席が埋まっています。
ゆっくり起きて午後のサウナ活動開始。
給水器の水を飲もうとしたが、水がぬるい。
午前中はキンキンに冷えていたのに、冷却が間に合わないのか機械の調子が悪いのか?
浴室・サウナ共にかなり混み合っています。
メインサウナ
フィンランドサウナ
メインサウナ(ロウリュ)
今日のロウリュはラドル5杯と少し大人し目でしたが、熱量は充分でした。
チェックアウトを済ませてエレベーターに乗り、壁の貼り紙を眺めます。
地下のテナントでいよいよ工事が始まるらしい。
何のお店になるのだろう?
期間は約3ヶ月、明後日からか、と思いよく見てみると、だいぶ先の話なのかもしれない。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら