みやびん

2020.11.21

1回目の訪問

フロント上には大きな壽七福神のねぶたが掲げられています。長い通路を抜けて脱衣場へ。輪っかの長いロッカーキーの扱いに戸惑いながら脱皮して浴室へ。明るく広くてL字型だ。主湯槽は深さが二段階、奥の方が深い。座湯は見落としかけた。洗い場の奥にサウナがあるようだが、まず露天に出る。

こちらも広くて大きい。岩風呂・炭酸泉・壺湯などがあるが、お目当ては有馬温泉とほぼ同じ泉質である黄金泉。あつい方とぬるい方の2種類あります。あつい方は4つの段差があるが、お湯が黄金色に濁っていて段差が何処にあるか分からない。足探りでソロリソロリと中に入ります。岩にこびりついた湯の花が温泉風情を高めてくれます。そして露天にある水風呂を見てワクワクしながらサウナへ。

塩サウナ
入口と出口が分かれていて一方通行、神戸サウナ&スパと同じだ。入口に塩盃があるので、ある程度握り取って座ります。しかしぬるい、なかなか体が暖まらない、逆に冷えてきそう。せっかく塩を取ったのですが使わず、短時間で退室しました。

ドライサウナ
塩サウナの出口の隣に入口があります。二重扉を開くと中が暗くてよく分からない、最初スチームサウナかと思いました。しばらくして左が開けていることが分かり向くと、サウナ雛壇だ見えてきてホッとしました。四段で中央に踏み段のある通路があります。座る所にはマットが敷かれていて今は定員11名。三段目に座ります。正面中央にはテレビがあり、その両端には大き目の遠赤外線ストーブが二台あります。ストーブのプレートを見るとTOMOE製、先月行った久慈古墳の湯と同じタイプです。床板はアチアチでマットの上を選んで歩みます。

水風呂
露天にあります。洗面器でかけ水して階段を昇り降りして入ります。4人入れば一杯になりそうな大きさですが、水深は深いです。上を見ると青空が広がっています。たいてい水風呂は室内にあるので、なかなか出来ない体験に、ついつい長居してしまいました。

休憩スペース
露天に整い椅子もありますが、水風呂隣に藤網性の茶色い寝椅子が四つ並んでいます。しかも角度を変えることができるので、これはデッキチェアと呼ぶ方が相応しい。横になって目を開けると、大きな青空に緑の木々が風に揺られ、時折小さな白い飛行機が一直線に飛んでいく光景、ただただのほほんとぼんやり眺めます。

サウナ飯
食事処も明るく広くて大きいです。注文したのは「カレーうどんとチキン南蛮定食」¥1100。カレーの辛さは普通・中辛・激辛から選択可能です。他のメニューもリーズナブルな価格設定です。

みやびんさんの宝乃湯のサ活写真
みやびんさんの宝乃湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
0
38

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!