みやびん

2024.03.24

98回目の訪問

サウナ飯

今日は一日中雨の予報、きっと空いているだろうと思い祇園のサウナへ。前回訪問時(1月)に書けなかった内容から書き始めます。

・水風呂
7階に強冷水と冷水の2種類あります。塩サウナとフィンランドサウナの目の前にあり動線完璧。冷水側に掛け湯壺があります。二つとも浅くて広い構造です。
6階には水風呂があります。手前に掛け湯があるけど桶が奥に置いてあり取りづらい。四段の階段を上がって入ります。深くて広い構造になりました。
ワタシは「強冷水20秒→冷水40秒」セットで全身あまみになれる事を知りました。

・露天の休憩スペース
席数がほぼ倍増かな?黄色いインフィニティチェア2脚が目立ちます。その反動か大判タオルの供給が追いつかず欠品する事が多い。
機器置場のため四条通り側から数メートル南に後退して前より狭くなった外気浴ゾーン、壁は高くなったが寝転がると大きな青空の下で開放感たっぷりです。

・団扇ロウリュ
赤い団扇でのロウリュはロッキーサウナ中央に鎮座するIKIストーブにて行われます。ラドル二杯のアロマ水を丁寧に掛けて団扇扇ぎ、そしてまたラドル二杯掛けて団扇扇ぎと展開します。「たった二杯だけ?」と思いましたが、少量でも蒸気熱は凶暴で次第に脱落者続出。三回目では灼熱状態。
熱波師さんのストーンを扇ぐ動きを見ると以前よりも高い位置でアロマ水を掛けて扇ぐので、肩への負担が前より大きそうだ。

・リクライナー
4階と5階にあります。
従来の右腕置き場が背もたれ傾斜レバー代わりの物は健在でしたが、新たに普通のレバー式の物が5階壁側に増設されました。また4階の壁側には寝ころびシートが並びます。

・食事処
前回カレーうどんを注文したがカレー味がしないうどんだった。きっとカレー粉を入れ忘れたのだろう仮説を確認すべく迷いながら注文パネルをタッチしました。
結果は…
カレー味でした😄
前回の調理ミスは水に流そう。

気になった点
①サウナパンツ
置き場所は6階のロッカールームとロウリュサウナ前だけ。7階では置き場所が無い為か、履いたまま湯槽やサウナ・水風呂を利用する人がいました。
②美泡風呂の奥
京都タワーが見える南側、眺めはいいけど壁の高さが低くて膝下程度です。眺めに釣られて寝湯の奥へ進み仁王立ちしていると、膝上の裸体を祇園の街に晒すことに…

今日は雨ですが7階の露天は開閉式のアコーディオン屋根が覆っていて、休憩スペース以外は濡れずに済みました。「ココも覆えばいいやん!」との意見もあるだろうが、大空を仰ぎ見るには邪魔だろうから、これはルーマの心意気なのだろうと思います。

みやびんさんのサウナ&カプセルホテル ルーマプラザのサ活写真

カレーうどん

普通なのがありがたい

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17℃
0
50

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!