みやびん

2020.10.11

1回目の訪問

令和2年10月のサウナ旅その⑯最終回

受付で丁寧に案内を受けて入館する。タオルの色はオレンジ、我がホームサウナのルーマプラザと一緒だ。

浴室へのドアを押し開けると、かけ湯が堂々とあり、広々とした浴室が広がる。泡風呂・水風呂・主浴槽と3つだけとシンプルだが無駄がない。主浴槽にはうたせ湯が2本天井から流れ落ちている。

サウナ
3段式の構造だが真ん中を切り抜く格好でストーブがあり、大阪アムザと似た感じ。縞縞マットが敷かれている。照明はこれまたルーマプラザと一緒だ。温度は90℃。湿度があり壁にはロッキーサウナと書いてあり、またまたルーマプラザと共通する点が多い。かなりの頻度でオートロウリュがあり緑色のスポットライトがストーブに当たると管の先から水が注がれる。暫くしてゴーと音がする。室内手前の座席下から風を送っているようで、座っていると振動がある。ても風は感じなかった。

水風呂
キリッといていてキレがあるし冷たい。冷たいけど包み込まれるような感覚、これはあまり経験がない。天井からの打たせ水は勢いがありシャキッとするし、蛇口からの水を飲むと無の境地に意識が飛ぶ。素晴らしい。

休憩スペース
露天にオレンジ色の整い椅子が3つある。奥にある2つは足元に大きな石があり足置き台になる。しかし浴室の換気扇吹き出し口の真下となるため、生温かい風が来る。しかしすぐにリラックスできてしまう。あっという間に時間が過ぎていた。

2階の食堂はスタッフがみな元気で活気がある。リクライナーや仮眠室は年季が入っているが、落ち着ける。

今回は3時間コースで利用したが失敗だった。あっという間に時間が過ぎてしまったので、お泊まりか連泊コースでまた利用したい。

帰る時に駐車場を見ると満車で車が溢れていた。みんなに愛されている名施設です。

※一週間かけて東日本を一周しながらのサウナ旅でした。ありがとうございました。明日から現実の世界に戻ります。

みやびんさんのスパ・アルプスのサ活写真
みやびんさんのスパ・アルプスのサ活写真
みやびんさんのスパ・アルプスのサ活写真
0
66

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!