みやびん

2020.10.10

1回目の訪問

令和2年10月のサウナ旅その⑭

JR余目駅から歩いて行けるモダンな建築が特徴的な銭湯。毎時30分に行われるオートロウリュを目指して行きました。

脱衣場は露天から光が入るという明るい構造だ。ロッカーは100円返却式だが投入口が見当たらない。但し書きを読むと扉の内側にセットする仕組みだった。

浴槽は内風呂と露天に1つずつとシンプル。お湯はヌルッとしている東北水質(勝手に命名)。露天には白いプラ椅子2つと木の寝転びベンチ(木の枕付)があり、コの字状の露天の造りもあってか風が強い。

サウナでは毎時30分にオートロウリュが行われる。時間にかなり余裕を見て中に入る。入口にはサウナマットがあるので持ち込む。中は新しくて綺麗な二段式の構造で10人入れば一杯だが先客7人、繁盛している。一番奥にイズネスの細いストーブがある。テレビの下に拭きぞうきんがあり退室前に自分の落とした汗を拭き取るお約束がある。

数分後、ストーブからジュッと蒸気音がした。もうロウリュが始まるのかな?と思っていたらジュ~ッとサウナストーンに水が注がれた。いい感じの熱さになってきた。そして更に勢いの激しい蒸気音がして室内は一気に灼熱となった。10人で一杯になる程の小さな部屋なので小型とはいえイズネスはやはり凶暴だ。

サウナを出る前に拭きぞうきんで落とした汗を拭く。拭いた後の雑巾はサウナを出た所にカゴがあるのでそこに入れる。

水風呂はサウナを出て左、立ちシャワーの隣にあります。2人サイズと小さく深い。水道の蛇口から流れ出ていて縁からオーバーフローしている。それほど冷たくはないが丁度いい感じた。

休憩スペースは浴室に椅子が1つあるがやはり露天へ行くのがいい。やはり風か強い。1分もすれば一気に体が乾く。木のベンチで横たわると気持ち良さそうだが、今回は時間が無く残念。それはそうとしてピンク色の大きなマットが何枚も壁に立てかけてあったが何に使うのだろうか?

みやびんさんの庄内町ギャラリー温泉 町湯のサ活写真
みやびんさんの庄内町ギャラリー温泉 町湯のサ活写真
みやびんさんの庄内町ギャラリー温泉 町湯のサ活写真
0
46

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!