みやびん

2020.10.08

1回目の訪問

令和2年10月のサウナ旅その⑦

久慈市内が一望できる丘の上にある施設。京都で例えると船岡山の標高に位置する。久慈駅から山道などを歩いて40分で到着。

浴室は広く明るくて、天草のペルラの湯舟のような印象。浴室に入ると椅子と風呂桶がピラミッド積みされている。持って入る。お湯はスベスベだ。
湯槽は4つ、メインと漢方宝寿湯・電気風呂と露天風呂。

露天には更に奥がありコンクリート敷の向こうに1m位の巨石がたくさん置かれている。眺めがよさそうだが履物がないので引き下がる。

サウナ
入口のとても薄いマットを持って入る。座る所は3段になっている。
入ってすぐ右にストーブがある。形からオリンピア製かと思ってプレートをよく見るとtomoeと書かれていた。人数は多く髭剃り人複数。、微妙に昨日の宮古でのサウナと似たにおいがする。

水風呂
こちらもスベスベだ。蛇口からどんどん流れている。

休憩スペース
露天によく見る白い椅子が1つある。座っているとある方がコンクリート部分を堂々と歩いていき巨石にタオルを敷いて腰掛けた。あとに続いて動作コピーする。何となく自然に帰った気分だ。

その他
湯上りの休憩場としてリクライナーが12席ある。また薪ストーブがあり薪が山積みされている。冬場には活躍しそうだ。お湯は地下水を沸かしているのだそうだ。2階は宿泊場所となっている。

みやびんさんの久慈健康ランド 古墳ノゆのサ活写真
みやびんさんの久慈健康ランド 古墳ノゆのサ活写真
みやびんさんの久慈健康ランド 古墳ノゆのサ活写真
0
46

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!