みやびん

2020.10.06

2回目の訪問

令和2年10月のサウナ旅その②

お泊まりサウナの醍醐味はbefore the daylight、夜明け前に静寂のひと時を体感できる事。その為に5時に起きて浴室へ。

露天のベンチで外気浴休憩をしながら夜空を見上げると、明るく光る星1つ見つけました。白く光る星から放射状に8つの光が放たれている。まるで太陽のようだ。昨夜に続き富合サウナランドの太陽神を連想する。

「明るく光る星1つ…」あれ?どこかで聞いたような歌の歌詞だな?何だっけ?と少し考えて、一休さんだと思い出す。
どんな歌詞だっけ?
「母上様、お元気ですか」から始まる事は覚えていたが、その後の歌詞が思い浮かばない。でもその後の「星は見つめます、母上のようにとても優しく~」から後の歌詞は覚えていた。
何だっけ?何だっけ?
一休さんの歌詞を頭の中で繰り返す。

そんな事を考えていて、ふと空を見上げると少しずつ明るくなってきた。さっきまで見えなかった4本の電線の間に一休さんの星がありました。

歌詞が思い浮かばない。
何だっけ?何だっけ?
メロディは覚えているんだけどな。
思わず鼻歌を歌いそうになる。

そんな事を考えていて、ふと空を見上げると、星が見えない。あれ?どこへ行ってしまったのだろう?探すと電線の向こうに隠れていた。
そうか!歌詞を考えていた間に星が動いた、いや天球が動いていたんだ!
ベンチに座りながら、宇宙を感じる。

だんだん辺りが明るくなり、星の放射状の光は弱くなり、星自体の光も次第に細くなっていく。

薄い雲の向こう側、だんだん小さくなっていく星の光、眼を見開かないと分からない位に小さくなる。最後まで見届けた。

ふと空全体を見渡すと、綺麗な朝焼けが広がっていた。

2
62

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.10.06 09:50
1
みやびん みやびんさんに37ギフトントゥ

「母上様お元気ですかゆうべ杉の梢に明るく光る星ひとつ見つけました」だと思います。たぶん。一休さんは再放送で何度も観た思いで深いアニメです。特に新右衛門さんの割れたアゴが印象に残ってます。
2020.10.06 10:26
0
あかさん、トントゥおおきにです! サ活後、速攻YouTube検索して確認しました。朝から心を洗われたように感じました。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!