みやびん

2020.10.05

1回目の訪問

令和2年10月のサウナ旅その①

京都から普通列車を乗り継ぐこと約10時間(※)、今回の旅での最初のサウナは焼肉に釣られてココになりました。

浴室・浴槽・サウナ・水風呂が全て大きい、関東一という言葉に納得。檜風呂は神戸クアハウスの水風呂槽の倍以上の大きさ、湯槽の種類も豊富で豪遊気分を味わう。シャンプーやソープ類は4種類あり、その中の1つ馬油を試すとすごくきめ細かい泡が立つ。湯槽巡りをした後で、サウナに入る。

サウナ室内に入ると、いきなり右手に小さなストーブがある。更に進むと室内中央部に出る。右手は低温・左手は高温サウナと室内は分かれていて、それぞれに大きなストーブがある。また枯山水庭園も小窓先にあり、テレビがなければ悟りが開けるかも。3つのサウナを一部屋で味わう事が出来る贅沢さ。室内照明は京都ルーマプラザと同じタイプだ。

水風呂は16℃と26℃の2種類ある。また33℃のプールもあるため、3つを順番に入っていき体を溶かしていく。

休憩スペースは、プールサイドにイスが4つ。座るとプール正面に大きな太陽の絵が見える。人によってはフェリーさんふらわぁ号を連想するだろうが、自分は熊本の富合サウナランドの太陽神にしか見えない。イスに座っているとしばらくして指先で脈を打つのが分かる、これは初めての感覚だ。水風呂トリオ恐るべし。

風呂上がりは焼肉タイム。何だかたくさん頼んでしまい閉店まで居座る。間違いなく宿泊費よりも高くなった。明日の精算が怖い。

※踏切事故でJRのダイヤが大幅遅延していた為、京都→米原だけ新幹線を利用しました。

みやびんさんのザ・グランドスパ南大門のサ活写真
0
52

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!