みやびん

2024.01.07

1回目の訪問

サウナ飯

令和6年1月のサウナ旅その⑦

宇都宮を出てこれからは帰り路ですが、途中で何箇所か立ち寄ります。

まずは東鷲宮駅から歩いてすぐ、温泉に特徴があるこちらのスーパー銭湯へ。建物の中に入ると思っていたよりもこじんまりとした感じです。今回の男湯は阿弥陀の湯。

縦長ロッカーに荷物を詰めて浴室へ入ると、温泉独特の匂いがします。内湯から露天に出るとこじんまりした感じだと思っていたら石段があり、奥へ進むと46℃の熱湯があり、更に奥へ進むと寝湯など更に露天ゾーンが広がっていました。熱湯以外を巡り終えたので脱衣場に戻り、我がホームサウナにあるものと同じタイプの給水器で水分補給してからサウナへ。

中に入るとこじんまりした空間です。一列2段式で京都銭湯を少し広くした感じです。テレビがありますが下段からは見にくいです。上段は常時満席でしたので、3セット共に下段で過ごしました。

水風呂は地下水汲み上げ式らしく、入水してすぐに包み込まれるような感覚がする、優しい感じがしました。

休憩場所はたくさんあります。最初は内湯のベンチで・2セット目は奥の露天の白プラ椅子で・3セット目は46℃の熱湯を眺めながらの露天中段で過ごします。

目の前には46℃の熱湯がありますが元々熱い湯は苦手なのでこちらでもココの湯槽だけはパスしてました。しかしせっかく埼玉まで来たのだから!と勇気?を振り絞り突入を決意。

足を入れると、そんなに熱くありません。これなら大丈夫だと首まで浸かります。まぁまぁ大丈夫かなと思っていたらジワジワ熱くなってきて、結局すぐ脱出してしまいました。

みやびんさんの百観音温泉のサ活写真

肉野菜炒め定食

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃
0
40

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!