みやびん

2024.01.02

8回目の訪問

2024年の初湯は、3年ぶりに人間洗濯機がある京都伏見の銭湯・宝湯さんへ。2日と3日は10-15時という特別時間で営業してはります。

中に入ると「おいでやすぅ〜」とのお声掛けを受け、番台に座ってはる看板娘の初音さんに新年のご挨拶と石鹸持参してることを告げて浴室へ。

広くて大きな浴室と特徴的な3つの島カランが並ぶ光景に感動しながら桶と椅子を探します。桶はすぐに見つかりましたが椅子が見当たりません。よく探すと浴室入ったすぐの衝立の裏に積んでありました。

洗体後、更にキレイになるために人間洗濯機に入ります。大きな壺湯サイズの反時計回りです。どちらかというと浸かるよりも外から眺めている方が流れがよく分かるので面白いです。

サウナに入ります。
スチーム式ですがストーブ内のシャワーヘッドからお湯は出ておらず、座面の蹴上部分から出ています。五香湯のボナサウナと同じ感じです。
しかし観察好きなワタシは、ストーブの柵の下の煉瓦を流れている水幕を発見、どこかからお湯が流れているようです。しかし流れる音は聞こえず、流れ元も分かりません。室内に誰も居ないのでかぶりつくようにして観察しますが、真相解明には至らず。古いけど落ち着く感じの室内です。

水風呂に入るととてもひんやりしています。しかもバイブラ付きなのであっという間に冷却完了。

休憩は、空いている浴槽の縁に座って、大きな浴室全体をぼんやり眺めて過ごします。

今年から定休日が変わるそうです。サウナイキタイの情報修正しとこ。

みやびんさんの宝湯のサ活写真

  • サウナ温度 55℃
  • 水風呂温度 17℃
0
41

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!