みやびん

2023.12.17

1回目の訪問

サウナ飯

昨日までのポカポカ陽気から一気に真冬並みの気温に急降下した今日、青春18きっぷを使っての日帰りプチ旅での目的地は加古川。まずは加古川駅から可愛い「かこバス」に揺られ20分ちょっとでこちらのスーパー銭湯に到着。

靴箱も脱衣場ロッカーも空きが少なく繁盛ぶりが伺えます。浴室に入ると湯煙で満たされています。
洗体から湯槽巡りへ。
ジェット風呂の向こう側の壁にある赤いステンドガラスがエモい。そのジェットは噴出時間が短く何度かボタンオンしました。

ここでは野天という露天に出ます。とても風が強く湯気が吹き飛んでいきます。日替わり湯はアーモンド。奥の白湯では小さいアヒルさんが浮かんでいましたが、何匹かは底に沈んでいて可愛そう😢
その奥にスチーム塩サウナがあり中に入ります。二重扉の間に塩杯があり一掴みして次の扉を開きます。中は蒸気充満していて全くわかりません💦暫く佇み目が慣れるのを待ちます。じきに白いプラ椅子が見えてきたので着席します。

浴室に戻ってサウナに向かいます。入口に積んであるサウナマットを手に取り室内へ。
年季の入った四段式タワー型の構造で正面にはテレビを挟んで2つのストーブがあります。座面には白いフカフカマットが丁寧に敷かれています。そのせいか誰もサウナマットを使っていません。しかしその謎は退室してマットを返却するときに「試験的にやってます」貼り紙を見て納得しました。

水風呂はサウナを出てすぐにあります。広くて浅い構造の16℃設定、水流はなくゆったりと浸かります。

休憩スペースは野天に寝ころびチェアやベンチがありますが、とても風が強くてめちゃ寒いので、浴室内のベンチに座ります。しかし時折外窓から風が吹き込んできますが、湯槽の上を通るので湯気混じりの穏やかな感じに仕上がっていて、結構いい感じでした。

サウナはタイミングによりガラガラだったり満席だったりと波がありましたが、結構心地よくいい汗を流すことができました。

みやびんさんの野天風呂 あかねの湯 加古川店のサ活写真
みやびんさんの野天風呂 あかねの湯 加古川店のサ活写真
みやびんさんの野天風呂 あかねの湯 加古川店のサ活写真

カレーうどん(とり天トッピング)

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
0
37

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!