みやびん

2020.06.16

1回目の訪問

立花駅から歩いて約20分、モール内にあるスーパー銭湯。

靴キーには紛失防止の鈴が付いている。館内はフィジカルディスタンス(ソーシャル…ではなく)の貼り紙があちこち目立つ。入浴料と食事がついた「入浴得々セット¥1000」を券売機で購入。

脱衣ロッカーは様々な大きながあり選択自由。入口には「使用済みキーを入れて下さいカゴ」があり、入れておくと後で消毒してくれるようだ。

浴室に入ると奥行が広い空間が広がる。かかり湯の向こうには左側が洗い場・右側が浴槽と並ぶ。手前の炭酸泉は今まで見た中で一番広い浴槽かも、と感じるほと広い。(でも露天の炭酸泉で広かった所があった気がするが、思い出せない)ほかジェットバスがありました。

露天は豊富、岩風呂には溶けた岩塩が含まれていて、とてもスベスベしている。白湯は日替り湯となっていて今日からは梅の湯、ほのかに梅の甘酸っぱい香がする。他に壺湯や座り湯がありました。

浴槽巡りを終えて、サウナへ。

スチームサウナ
座席は片列、反対側に椅子一つ。2種類の塩(並塩とサウナソルト)がある。後者は通常の塩よりきめ細かい。触ると小麦粉のような肌さわりだ。体に良さそうだとの根拠ない理由をつけて体中に塗りたくる。

タワーサウナ
ビート板を手に取り、二重扉を左手・右手の順で開いて入ると、7段の真ん中に出る。正面にテレビがあり左右にストーブ。天井の高さかとても高く段差も大きい。最上段に座るとテレビも小さく感じ、まるで映画館のような構造だ。座面は広くて胡座十分。上よりもストーブ前の方が熱く感じる。

水風呂
備長炭と書かれているが、黒い壁を流れ落ちる水流は少ない。水温はルーマプラザ室内水風呂とほぼ同じ、広さもあるので大勢でも大丈夫。

休憩スペース
室内にイスが3つあるが、他でよくあるタイプとはちと異なり、背もたれの角度が急な感じで、奥まで座ると体制不十分な感覚になる。露天にはデッキチェアもあるが、一番は寝転びスペース。テレビの音量が大きいのが気になるが、ウレタン製の床があり心地よい。

ただ残念なのは給水器のある場所。すぐ隣がドア全開中のトイレなので、においがする中で水を飲むことになった。お陰で息を止めながら飲む技を学んだ。

みやびんさんの和らかの湯のサ活写真
みやびんさんの和らかの湯のサ活写真
みやびんさんの和らかの湯のサ活写真
みやびんさんの和らかの湯のサ活写真
みやびんさんの和らかの湯のサ活写真
0
63

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!