都湯-ZEZE-
銭湯 - 滋賀県 大津市
銭湯 - 滋賀県 大津市
日曜朝風呂をしてはると知り3年半ぶりに訪問。広くはない脱衣場やアナログ体重計は健在でした。しかし浴室に入ってビックリ!青いプラ椅子が二つあるじゃあーりませんか!広くはない浴室ですが大胆な配置です。
浴槽は座りジェットと深湯と電気とシンプルで5人入ると一杯になります。洗い場のシャワーはレバー・ダイヤル・伸びる式など多種です。上を見上げると大きな湯気抜き窓がありますが浴室の大きさに比べてもデカいです。
青いビート板を持ってサウナに入ります。五人入って一杯になるキャパ、いわゆる銭湯サウナサイズです。しかしストーブをよく見ると石以外の何かが載っています。キノコ🍄のような形をした物体で、黒・茶・白と三つあります。なんだろう?
他にもMが彫られた石がありましたが、これはおそらく都湯のイニシャルのMでしょう。
床にはシマシママットが敷いてあり、テレビは無くJAZZのBGMが流れています。温度は110℃以上で適度な湿度があり薄暗くワタシ好みの環境です。
水風呂は一人用、サウナ側の壁にある大きなライオンから地下水が豪快にドバドバ流れています。全身浸かると溢れた水が浴室へ豪快にオーバーフローします。温度は18℃、優しく包まれるような感じがしてこれまたワタシ好みの環境です。
休憩スペースは二つの青いプラ椅子、一つは奥の電気風呂近くにあり、もう一つは水風呂の真正面にあります。前者は浴室全体を見渡す事ができ後者はサウナ満席時に次の入室待ち席として活用できます。
脱衣場にあるドライヤーが有難かった。
退店時、番台さんのお姉さんににキノコ🍄の事を聞いてみた。すると何だろう?店長の好みかな?との返答、謎の解決は次回へ続く。
サウナ飯は駅前商店街を通り越して餃子の王将へ。今月末迄ペイペイ30%還元開催中で、🥟も🍺も美味しくいただきました。
その後は酔い醒ましに琵琶湖湖岸までてくてく歩いてベンチに座り、快晴の下近江大橋や琵琶湖大橋・比叡山を見ながらこのサウナ活動を作ります。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら