信州健康ランドを出て思い付きで国宝松本城をチラ見して、その流れでてくてく歩いてやってきました。靴箱とロッカーで百円玉が必要になるが丁度百円玉が2枚ありました、ラッキー。

浴室に入り洗体・浴槽巡りを行います。露天に出ると蔵みたいな小屋があり瞑想室と書いてあります。別の説明書きには低温サウナと書いてある。一体どっちなんだろう?と思いながらドアを開けて中には入ってみます。

入ると足が温かい、足湯になっています。向かい合うように座る定員4人。なんだか京都の仁左衛門の湯の露天にあるヤツに似ています。時計も温度計も無いので確かに瞑想できそうだがお湯の流れる音がずっと響くので境地には至らず。

浴室に戻ってサウナに向かいます。途中にある給水器のボタンを押して水を飲もうとしたら勢いよく飛び出てきました。お陰で鼻洗浄ができました。

サウナ室内はマットが間引きして敷かれていて定員は抑えられています。タワー5段式で京都の壬生温泉はなの湯のサウナの右半分を切り取ったような構造です。そういえば壁の造りや照明もそっくりで貼り紙があれば双子のようです。温度は90℃で湿度も程々にあります。

水風呂は浴室を歩いたちょっと奥にありますので動線的には不便です。手前には足湯もあるので掛水するにも気を使います。でも広くて冷たくて心地いいです。

休憩スペースは浴室と露天両方にあります。黒いプラ椅子です。露天には寝転びスペースやインフィニティチェアがあります。

瞑想室…一セット
サウナ…三セット

湯上がりには朝昼兼の食事処へ。最初は信州そばにしようかと思っていましたが、結局山賊焼き定食を頼んじゃいました。

歩いた距離 2km

みやびんさんの湯の華銭湯 瑞祥 松本館のサ活写真

山賊焼き定食

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 14℃
0
45

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!