みやびん

2022.12.31

1回目の訪問

歩いてサウナ

京口駅からてくてく歩き約15分、年季の入った茶色い煙突が見えてきました。入口に回ると大きな建物がお出迎え、なんだか佇まいは金沢の金城温泉湯元と似ている気がします。
サウナセット550円で入館。

脱衣場の壁を見ると「首の向きは変えられません」との貼り紙を発見。首って何?と考え込んだが近くに扇風機があったので多分この子のことだろう。ぶらさがり健康器があるなと思いつつ浴室へのドアを開くとアカスリ台があった。ホントにココは銭湯?

洗体をしてから湯槽巡り。ここも浴槽の縁の高さが高いです。足踏石?に惹かれて浸かると底は大小様々な石が敷いてあるが屈むとジェット湯としても利用できます。

サウナへは入り口にあるとても大きな緑色のビート板を持って入ります。一列三段式でコンパクト、湿度たっぷりで風呂用メガネが一瞬で曇ります。座面もビショビショなのでかなりの湿度たっぷりぶりだ。室温は85℃、時計はテレビ下の青いデジタル時計で確認できます。
明るいLED灯と暖色灯のコラボ照明が不思議な感じです。ストーブは木壁で覆われていて中が全く見えませんでした。
数分で玉の汗が吹き出てきました。ここはいい、ヒジョーにいいとワタシの身体が物申しております。今度から姫路の定番サウナにしよう。

水風呂は露天スペースにあります。ココも縁の高さが高いです。内側には一つ踏み段があるけどそれでも高さを感じます。
浸っていると心地いいしついつい長居してしまいます。

休憩場所は露天にある白いプラ椅子が三つ、さっき花の湯で見かけたタイプもあります。奥の方に昔あったらいし怪しい岩盤浴が気になります。
白いプラ椅子に座り空を見上げると、来るときに見たあの煙突がありました。

歩いた距離 1km

みやびんさんの湯ったりハウスのサ活写真

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 17℃
2
41

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.12.31 20:49
1
ふくちゃんさんコメントおおきにです。 2022年のいいサウナ納めとすることができました。 今回はサ室手前ばかりだったので次はストーブ近くの奥座敷にチャレンジしてみたいです。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!