みやびん

2022.09.28

1回目の訪問

歩いてサウナ

本日は今年最後の有休取得日、なので中々行けなかった念願の八尾グランドに行くことにしました。開店時間の少し後に入館、ホテルのフロントに行ってしまったので別の入口を案内されました。

ロッカールームに入ると古き落ち着いた雰囲気、ロッカーは小さいけど機能的、ジパング日本海とのステッカーが気になった。

浴室に入るとこれまた古き落ち着いた雰囲気で何もかもが大きい。まず大きな注意書きの看板、隙間をしっかりかけ湯するよう指示。浴槽はどれも大きく5メートル以上の幅があります。温泉なのでスベスベしています。浴槽の中の段差が大きいので手摺を持って入ろうとするがツルッと滑りドボンと突入してしまった💦
薬湯のジェット湯や46℃の高温度風呂・飲泉や露天の歩行風呂・豪快な三分間打たせ湯などを渡り歩いてからサウナへ。

スチームサウナから。座面の位置が高いです。座面にはマットが敷かれていますが所々でズレているので位置によってはアチアチ!となります。轟音と共に熱気が降り注いできます。息苦しくなく丁度いいウォーミングアップになりました。

サウナハットを手に取り高温サウナへ。入口にある折りたたみマットを持って入ります。ドアは引き戸なのね。

丁寧に敷き詰められたオレンジマットが目を引きます。蹴上部分にまで丁寧に敷かれています。座面も広いです。一番気に入ったのが床に敷いてある青いマット、足裏の感触がとても優しいんです。なので上段もいいけど下段を選んで座っていました。
テレビの横に時計がありましたが、よく見ると更に奥があり気になって見てみたらバックヤードでした💦
ボナサウナなので時折蒸気音が背中から聞こえてきます。京都の五香湯よりは湿度は高くなくて普通のドライサウナに近い感覚で過ごせます。
年季が入った空間でゆったり過ごせます。

水風呂はサウナを出てすぐ左にあります。かけ水の水槽があるのが特徴。水風呂は深さ110cmで段差は二段なので慎重に入ります。ひんやりとして気持ちいいです。また大きな水風呂なのでゆったり出来ます。
奥にはボタンを押すと三分間流れる打たせ水ごあります。
ボタンを押してみた。
あれ?出ないぞ?もう一回押そうかと思っていたら豪快に流れてきた。
普段水風呂には一分くらいしか浸かっていないのに三分間浸かってしまい、体が冷えてしましました💦

休憩スペースは浴室内と露天にあります。露天は微風が吹いてくる環境にあり、座って落ち着き何かの夢を見て目が覚めるというサイクルを繰り返しました。

追伸
浴室にサウナハットを忘れちゃいました。
施設に連絡して確保、10月2日に取りに行くことになりました。

歩いた距離 1km

みやびんさんの八尾グランドホテルのサ活写真

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
0
41

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!