世間はGW大型連休中ですが、ワタシはカレンダー通り&土曜仕事なので、純粋に四回ある祝日を恩恵として授かるとします。
みどりの日はちょっと足を伸ばして福井県敦賀へ。

ココの浴室は毎日男女湯が入替ります。二年半前に訪問した時の男湯は右側でしたが本日は左側、同じ施設で別の雰囲気を味わえるので、ワクワク感が高まります。

まずは湯巡りから。
浴室全体はコンパクトながら清潔さ抜群!特に浴槽へ出入りする通路の段差に白い網目状のマットが敷かれていて、中からオーバーフローして溢れてくる湯流を丁寧に受け流すシステムは、見ていてナイアガラの滝のようです。

本日はイベントで露天では菖蒲湯が開催中、しっかりと恩恵を授かりますが、浴槽の縁から束が溢れ出てしまう残念な光景があり、見かける度に拾って中に戻します。

サウナ室内に入った感想は「デカい!」
前回の右側サウナは2段式で一段あたり7人座れば一杯になる大きさでしたが、左側のこちらは三段式で30人は入れるキャパかも?ルーマプラザと同じ白いフカフカマットが丁寧に敷かれています。座面は広いが段差は低く、見渡すと広さが実感できます。テレビの上にデジタル時計があります。一番奥に遠赤外線ストーブ・その隣にサウナストーンが載った小型ストーブがあり、横の壁から注ぎ口があるのでオートロウリュはこのストーブだろう。

オートロウリュのシステムは音響・照明共に二年前に体感した内容とほぼ一緒、しかし凶暴さはアチラの方が遥かに強烈です💦

水風呂はサウナを出てすぐ右にあります。そこそこの深さがあり、しっかりと冷やされます。

休憩スペースは浴室内や露天に沢山の整い椅子やインフィニティチェアがありるので、選び放題です。

遅めの昼食・小休憩後は本日のイベント、15時からの熱波師アウフグースに参加。

五塔熱子さんはウォーミングアップをしてからアウフグースとロウリュの違い説明から始まり、銀河鉄道999・愛のメモリー(松崎しげる)の曲にのせてアロマ水を注入しながら華麗なタオル捌きで室内全体を熱くしてくれはりました。強い風や微風など多様な熱波が醸し出されます。ラストは大判バスタオル全開きでの豪快なタオル捌きのあと勇気をくれる一言があり、参加者みんなアウフギーザー気分に。

終了後もスタッフの方がタオルで微風を皆に振る舞っていはる姿は新鮮でした。
そうこうしているうちに帰りの電車の時間が迫ってきたので、まだ余韻が残る中そそくさと帰路に着くのでありました。
その途中で車掌さん像を見つけ、また余韻に浸るのでありました。

歩いた距離 3km

みやびんさんの越のゆ 敦賀店のサ活写真
みやびんさんの越のゆ 敦賀店のサ活写真
みやびんさんの越のゆ 敦賀店のサ活写真

煮込みカツカレー(五穀米version)

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 15℃
0
52

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!