みやびん

2020.01.02

4回目の訪問

令和最初の青春18きっぷの旅、その⑥岐阜県大垣市。京都から在来線を乗り継ぎ約2時間で到着。お店からの年賀ハガキを頂き、それが入泉券になるとのことでやって来ました。

しかしフロントでハガキを見せると、使えるのは5日からとの事。よく見ると確かにそう書いてある。よく見ていなかった。普通に支払って中に入る。

ロッカー番号は09番。しかし探してもロッカーが無い。確か4番と9番は欠番になっていたことを思い出して9ではなく逆から読んで6なんだと思って6番のロッカーに鍵を入れて開けようとするが開かない。またフロントに行って聞いてみると「60番です」と言われる。ひっくり返して見たらあっさり判明。さっきのハガキの件といい、アホ丸出しだ。

サウナ
カラカラでガツンとくる熱さが特徴だが入ると102℃。少し大人しい感じだ。下の段では物足りず途中で上段に移動する。しかし昼食後に入ると112℃にパワーアップ(と言うより普段の状態に回復)していた。以前は行き苦しい感じがしていたが、体がココに慣れてきたのか心地よい感覚になってしまっていた。

水風呂
ドバドバと心地よい程の豪快な掛け流し。奥の方の底は深海のような水色の上にツルッツルしているので気持ちいい。注ぎ口が広いので手ですくってもしっかり受け止められるのでガブガブ飲めます。かなり冷たいがその時間を越えると快楽の極地が待っていますので耐えて乗り越える。そして出るのが嫌になる。

休憩スペース
無いので、浴室洗い場の椅子に座って水風呂を眺めたり、ドレッサールームに腰かけてピカピカの天井を眺めたり鏡に映る全身あまみまみれの自分の姿を眺めたりして過ごす。

サウナ飯
皆様のサ活にあって気になっていた「生姜焼き定食」を注文。しかしメニューを見ずに頼んだのでお値段がいくらなのか分からない。お肉は厚切りでステーキのようだ。ニンニクもあり元気モリモリ、大きな輪切りのトマトが目立つ。


フロントで清算を済まして帰ろうとすると、女将さんの車で大垣駅まで送って頂く事になりました。

お店は54年続いており「8年前に他界した主人が今の様子(サウナブーム)を知ったら、さぞ喜んでいたでしょうに」と語られていたので、『きっと天国から見て喜んではると思いますよ』と偉そうな事を話してしまいました💦
「うちは水と従業員とお客様に恵まれています」との言葉に素敵なお人柄が伺えました。『また来ます』と再訪を約束する。

帰りの電車から大垣の街の方を見ると、綺麗な虹🌈がかかっていました。

みやびんさんの大垣サウナのサ活写真
0
63

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!