みやびん

2019.12.29

1回目の訪問

令和最初の青春18きっぷの旅、その④岐阜県岐南町。京都から在来線を乗り継ぎ約2時間半で到着。井戸水風呂と薬草風呂が特徴の銭湯♨️。

旅館みたいなフロント隣の暖簾を潜り脱衣場へ。中にトイレが無いことに気付く。フロントで聞くと左手との事。向かうとドアが1つだけ、久しぶりに男女用トイレを利用。脱衣場に戻りロッカーに入れようとすると百円玉が必要だが無いことに気付く。再びフロントに行き両替して、準備万端になり浴室へ。

中央に大きな柱があるのが特徴、二辺にカランが並びその奥に湯槽が並ぶ。お目当ての薬草風呂は一番奥で思ったよりも小さい。いつもの洗髪洗体浴槽巡りをしてサウナへ。

サウナ
一列5人程度の空間。しかし蒸気で何も見えないのでじわじわ中に歩みを進める。口で息をすると舌がヒリヒリする。座るが熱いのでタオルを敷く。背もたれの後ろから蒸気が出ているらしく、仰け反ると後頭部に直撃する。照明は1つだけ、時計もテレビも無く蒸気が吹き出す音だけが響く。しばらくすると敷いていたタオルが熱くなるので裏返しにするが蒸されたタオルなので熱い。長居したいができなかった。

水風呂
一人用の小さい水風呂。蛇口からドバドバかけ流しオーバーフロー状態。冷たくはないが優しい感じ。

休憩スペース
浴室中央の大きな柱の下がちょっとした座れるスペースになっているが、常連さんたちのバスキット置き場になっていた。またタイルなので座ると冷たい。一方脱衣場には木のベンチが2つある。こちらの方が温かい感じがするので多用する。

ロビーには新聞が読めるソファやマッサージチェアがあり、湯上がりにくつろぐことができます。なんだか田舎の温泉宿に来たかのようなゆったりとした一時を過ごしました。

みやびんさんの養心薬湯のサ活写真
みやびんさんの養心薬湯のサ活写真
みやびんさんの養心薬湯のサ活写真
2
47

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2019.12.29 17:59
3
ようこそおいでませ岐阜へ(^O^)/ 先程まで薬湯に浸かってたのでもしかしたらご一緒してたかも? 岐阜には他にも隠れ良サウナありますのでぜひぜひ!
2019.12.29 18:14
3
サ活読ませて頂きました。おそらくご一緒していたのだろうと思います。岐阜にはちょこちょこ足を運んでますので、また何処かの銭湯サウナでお会いするかもしれませんね😃
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!