みやびん

2019.12.15

1回目の訪問

令和最初の青春18きっぷの旅、その①福井県敦賀。氣比神宮や気比の松原をぷらぷら散策しながら辿り着く。遠くからでも煙突が目立つ。中に入ると休憩所や食事処などが大きな空間が広がり、その奥に男湯・女湯の暖簾があります。

暖簾を潜り脱衣場へ。ロッカーはどこでも自由。ドライヤー完備だが何故かダイソン製だけは有料。目立つように置いてあるぶら下がり健康器には目もくれず浴室へ。

サウナ
中に入った第一印象「狭い!」2段式で一段あたり7人座れば一杯になる大きさ、これなら銭湯のサウナでも広い所が他にもあるだろう。座ると正面にテレビ・右手にストーブがある。このストーブは先日神戸万葉倶楽部で見たタイプと一緒だ。ここでは毎時0分にオートロウリュが行われます。楽しみにして迎え撃つ。

オートロウリュ
幽霊登場のような太鼓の音がするBGMが流れ照明が消えて暗くなる。ストーブ前のLEDライトが黄色く光るとストーブからジュ~と石に水が注がれる音が聞こえ、しばらくして熱蒸気が天井から降りてくる。熱くてイイ感じ。
太鼓音BGMが続くなか照明が緑色に変わりまたジュ~と2回目の水掛けが行われる。かなり熱くなる。狭い室内でストーブバワー全快で行われるロウリュは強烈だ。
太鼓音BGMが続くなか照明が赤色に変わりまたまたジュ~と3回目の水掛けが行われる。猛烈に熱くなる。この感覚は熊本の湯らっくす以来だ。かなり行き苦しいと思っていたら照明が元に戻りオートロウリュ終了、外に出ようとするが動くだけでも熱いので動けない。数人退室後に後を追うようにして脱出するが耳がもげそうに痛い。

パワーロウリュ
土日祝に3回行われます。15時の部に参戦。照明はそのまま、2人のスタッフが赤い団扇で熱波を撹拌する。団扇と言っても普通の団扇ではなく持ち手が左右についていて両手で扇ぐので力が入りそう。そして拍手と唱和が始まる「ワッショイ❗️ワッショイ‼️」合わせて団扇が熱波を送る。掛け声は山びこ式で熱波師と満席の参加者との間で送り送られること50回以上、ようやく落ち着くとロウリュ2回目、ストーンにオレンジのアロマ水がかけられてまたワッショイコール。両手を動かしながら掛け声を出すので発汗作用全開。これで終わると言われたが誰かがリクエストして3回目のワッショイコール。拷問のような激しい一時でした。

水風呂
サウナを出て十数歩の所にあります。こちらも小さくて4人入ると一杯になる。タイミングによっては順番待ちとなる。

休憩スペース
浴室内にチェア6個・露天にチェア3つとデッキチェア2つあるので場所に困ることはありません。露天では煙突を見上げながら風に吹かれてのんびり過ごす

みやびんさんの越のゆ 敦賀店のサ活写真
0
56

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!