みやびん

2019.12.02

1回目の訪問

師走だけど、会社を休んでサウナ活動。

阪急電車に揺られて三宮ではなく神戸へ。ハーバーランドは久しぶり。この街は震災前まで住んでいた所です。懐かしい地下街のデュオ神戸を抜けてプロメナビルへ。エレベーターで9階に上がる。

フロアに出るといきなり自動改札のようなゲートがある。券売機を探すが無い。思いきって押して入ると開いた。靴を脱いで袋に入れてフロントへ。初訪問であることを告げて手続き、会員登録も行うと今月誕生日なのでとデザートプレゼント券を貰う、ラッキー。

館内着を選んで11階へ。ロッカーの番号はいろはにほへと式、探すのがややこしい。ロッカーは上下二段式で中は下部に靴を入れるスペースがあるため狭い。タオルやバスタオルは使い放題たが薄手。

屋上足湯庭園へはエレベーターを18階で降りて46段の階段を登る。途中の踊り場にベンチがありました。たどり着くと神戸の東側(ポートタワー)が一望できる。きっと夜は綺麗な夜景なのだろう。

脱皮して浴室へ。中は広くて半露天状態。大きな湯槽・滑りにくい床・小庭園があり贅沢な空間が広がる。洗体・入浴して体を温めてからサウナへ。男湯サウナのオートロウリュは故障中で明日から修復するらしい。

ナノミストサウナ
入って正面にテレビがありその左右に座るところがある。ナノミストなので蒸気まみれにはならず呼吸もしやすい。自分との相性抜群、発汗作用全快でとても気持ちイイ。

高温サウナ
入ると5段がそびえており、1列5枚の白いサウナマットがきちんと並べられている。ストーブはイズネスで滋賀にある水口つばきの湯で見たタイプとかなり似ている。湿度は少な目で、もう少し欲しいところ。オートロウリュが復活したらアノ強烈な熱体験ができるのでしょう。

水風呂
サウナを出てすぐの場所にあります。温度計がなく水温は不明。浅くて広い浴槽でゆったり入ることができました。

休憩スペース
木のベンチが一つと座れる石が数ヶ所あるが、石の多くは通路にあるため炭酸泉近くの石に腰かける。半露天なので心地いいかと思ったが何故か整えず。風が無いのと団体の方々の激しい談笑のせいかも知れない。

そして一番ビックリしたのが映画鑑賞できる劇場があること。丁度午後から「グリーンマイル」が上映される所でした。一度見たことのある作品だが鑑賞、このことでこの3日間で5本の映画を見たことになりました。少し残念なのがスクリーンが一番下まで降りておらず、下端が切れてしまっていた事。吹替版だったからまだ良かったが、字幕版ならえらいこっちゃでした。

みやびんさんの神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部のサ活写真
みやびんさんの神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部のサ活写真
みやびんさんの神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部のサ活写真
0
59

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!