みやびん

2019.12.01

1回目の訪問

今日は一年に一度の映画の日。「シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション」を鑑賞してから映画館近くの銭湯♨️にてひとっ風呂。

暖簾を分け入り戸を開けると、いきなり番台と脱衣場が広がる。この光景はドリフの銭湯コントの場面設定と一緒だ。浴室に入ると、一番奥にある岩風呂が目に飛び込む。底からオレンジ色の光が怪しく灯る。浅風呂と深風呂の間にはリンゴ型噴水があり、思わず手を突っ込んだり口で息を吹きかけたりして形を崩して戯れる。ホームページの写真で見た通りの世界が広がっていました。

サウナ
入口にあるマットを持って入ります。コの字状の一段式で奥に小さなストーブがあります。温度計は90℃後半を指しています。砂時計はあるが時計はありません。しかしガラス越しに脱衣場の時計を確認できます。テレビやBGMは無く、浴室を流れる湯の音が漏れ聞こえます。

水風呂
サウナ出てすぐの場所にあります。壁から水が流れ出しているが、注ぎ口はライオンなど動物ではなく形が土器のようだ。直線状に切り刻まれた紋様があり、見ていると「XYZ」に見えてきた。さっきの映画の余韻がまだ残っている。湯舟の形は京都の銭湯によくある正方形二段式。冷たいけどマイルドで包み込まれるような優しい感じがします。

休憩場所
無い。ので水風呂の淵に腰掛ける。水が良いせいかとてもリラックスできました。

二条駅から歩いて10分かからない距離ですが、比較的すいており、いいお店に巡り合うことが出来ました。

みやびんさんの花の湯のサ活写真
0
40

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!