みやびん

2022.01.02

1回目の訪問

歩いてサウナ

2022年の初湯は友人と一緒に京都・大阪の府境にある島本町にある薪で湯を沸かさはる昭和湯さんへ。今日は朝八時からやってはるので午前中に訪問。駐車場の傍で薪をくべてはるので車を降りた途端に薪が焼ける独特の匂いがします。

サウナはスチーム。室内は三人で一杯になる程度の広さです。最初は一番奥に座り胡座を組むが、座面のタイルがお尻に食い込むので足をぶら~んと解放します。二回目は入口近くに座ると、ちょうど足の下に熱配管があるようで床がアチアチです。ちょうど正面の壁の向こうに熱湯シャワー装置があるようで、数分おきに「どっぱ~、じゃぁ~~、ごぼごぼっ」とお湯が流れる音がします。

水風呂はミネラルたっぷりの地下水、サントリー山崎蒸溜所も近くにあり水質は柔らかくてまろやか。ライオンさんの顔が大きい!

脱衣場も含めて建物の構造は、基本は京都風で細部は大阪風といった感じでした。鏡広告を眺めていたら、島本町の市外局番は大阪府なのに075、京都と一緒であることを知る。兵庫県尼崎市の06と似た感じかな?

帰りに近くの水無瀬神宮へ。名水百選にも選ばれているという「離宮の水」を飲水、ひじょーにまろやかでした。

ちなみに今後のサ活はワタシの懐現状を鑑みて銭湯中心となりますが、今年もよろしくお願いします🙏

みやびんさんの昭和湯のサ活写真
みやびんさんの昭和湯のサ活写真

  • サウナ温度 50℃
  • 水風呂温度 18℃
0
49

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!