令和3年10月のサウナ旅その⑪

我がサウナ師匠が「金沢に行ったら絶対行け」と言われていた施設という理由で訪問。

第一印象は建物デカい。
その後靴箱の番号が四桁・フロントがホテル風・中も広くてどこへ行ったら浴場なのか分からないほど広大な施設です。2階へ上がるとタオル館内着を窓口で受け取り脱衣場へ。ここのロッカー番号も四桁で探すのに迷う。

浴室に入ると、中の仕切り壁が高いので迷路のような感じがする。床からは雪国の融雪対策のように穴からお湯が湧き出している。窓側には地球儀のような球体があり、北極からお湯が湧いている。炭酸泉は少し高い位置にありワクワクします。源泉は高温と低温があり体調によって使い分けられそう。天井は高く採光もありアドベンチャー気分。大阪のスパワールドと似ています。

まずイオンサウナから。
一番奥にあるので場所は分かりにくいかも。中に入ると左手に上下二段・右手にベンチ風に一段・奥にテレビとストーブがあります。二段の上段に座ると正面に見える横長の小窓から外の様子が見え、黄金色になりつつある木々が風で揺れているのがわかり、動く額縁絵のようです。

次に高温サウナへ。
ドアをちゃんと閉めて下さいと貼り紙があるが、ドアは最後まで閉まらない、押してもダメでした。中に入るとコの字状の空間があり左手に二段・奥に二段・右手に寝転びスペースに繋がる一段が広がる。二段だけなので高さの圧迫感が無く広い空間に感じる。ストーブは暗くてよく分からない。寝転びスペースは足元に向かって傾斜しており横になると意外と心地いい。

水風呂はサウナを出て正面にあります。中央に強いバイブラがあり広い水風呂のどこにいても羽衣はできません。照明が付いておらず暗かった。青い照明でも付けたらひんやり感がもっと増すのになぁと思う。

湯上りに食事と館内散策。
とても広くて歩くだけでも時間がかかる。リクライナー席はかなりの数がありそうなので数えてみた。5×38なので190席か。あちこちに色んな所があるので一日居ても退屈しない感じ。

なるほど、我がサウナ師匠がハマる理由が分かったような気がします。

歩いた距離 4km

みやびんさんの天然温泉リラックスパーク テルメ金沢のサ活写真

松花堂ランチ

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
0
77

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!